のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

ともかくもあなた任せのとしの暮(一茶)

2006年12月31日 | ネイチャースケッチ
この句の中の「あなた」とは仏様だという解説がありました。「この年の暮のこと、何がどうであるにしろ、全部、おまかせしますから、仏さま、ぜんぶよろしく」。そういっているようです。(宗左近「小林一茶」集英社新書0022、2000年)

2006年も無事に越そうという今の実感としてはこんなところでしょうか。

大晦日、穏やかな一日でした。ろう梅も咲き出して、青空に映えていました。来年もまた無事に穏やかな一年でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿