[元気だそう!」柏市農業者のつどいが開かれ、140余りの農業者、消費者、関係者が集まりました。毎年開かれているようで、今年のテーマは「元気だそう!消費者と歩む農業と教育」。前段は地元を中心にスーパーマーケットを展開しているKスーパー相談役のIさんの講演、後段は懇親会でした。
50年余りの時間をかけてスーパーマーケットチェーンを「地域一番店」に育て上げたIさんの話はなかなか刺激的でした。
納得するものだけを扱う。その過程がストーリーになって消費者の信頼を得る。価格はあとからついてくる。農家もいつ、どういう思いで作ったかを情報開示するべきだ。価格は消費者が決める。品質で勝負する。消費者が得するための情報開示。人さまからお金をいただく責任がある。敵は自分の中にある。経営理念を明確にし、作業場に張り出すことから始めよう。
さてさてわが家はどうでしょうか。
一応、HPを設けて情報発信はしていますが、どれだけ支持されているのか。満足していただいているのか。独りよがりの発信になっていないか。Kスーパーの社是は「Best of everything」ということですが、わが家にそれだけのことを言い切れる自信はあるか。Iさんと交換させていただいた相談役の名刺の裏には「食文化を広める店になりたいと心がけております。本物の食べものを探しております。お気づきの点、おしかりは直接私まで」とありました。わが家にそれだけの覚悟ができているのか。自省するばかりです。
いつかわが家のナシも扱っていただける日がくるよう、わが家ブランドのための「It's my opinion」を発信し続けたいと思います。
50年余りの時間をかけてスーパーマーケットチェーンを「地域一番店」に育て上げたIさんの話はなかなか刺激的でした。
納得するものだけを扱う。その過程がストーリーになって消費者の信頼を得る。価格はあとからついてくる。農家もいつ、どういう思いで作ったかを情報開示するべきだ。価格は消費者が決める。品質で勝負する。消費者が得するための情報開示。人さまからお金をいただく責任がある。敵は自分の中にある。経営理念を明確にし、作業場に張り出すことから始めよう。
さてさてわが家はどうでしょうか。
一応、HPを設けて情報発信はしていますが、どれだけ支持されているのか。満足していただいているのか。独りよがりの発信になっていないか。Kスーパーの社是は「Best of everything」ということですが、わが家にそれだけのことを言い切れる自信はあるか。Iさんと交換させていただいた相談役の名刺の裏には「食文化を広める店になりたいと心がけております。本物の食べものを探しております。お気づきの点、おしかりは直接私まで」とありました。わが家にそれだけの覚悟ができているのか。自省するばかりです。
いつかわが家のナシも扱っていただける日がくるよう、わが家ブランドのための「It's my opinion」を発信し続けたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます