のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

十六夜快楽もたらす星近し

2010年09月30日 | わが家の時時
9月25日、台風の襲来の影響が心配された夜でした。
台風は朝のうちに東海上を走り抜け、
夜の手賀沼の水面には満月をすこし過ぎた居待月が写っていました。

この晩、湖上談義と称して
手賀沼でまちづくりを考えようという有志が月見会を催しました。
夜間に、沼に舟を出してまわりを眺めるという経験ははじめて。
福祉施設や病院が並ぶ湖南側がイメージ以上に明るかったのが印象的。

            

その場では話題にできなかったのですが、
月の右側に見えた明るい星が気になりました。
あとで調べたら、どうやら木星だったようです。
9月22日に「衝の位置」になっていたとか。

「衝の位置」とは
地球より外側にある惑星が太陽と正反対のある位置のことで、
地球に最接近していて太陽の光をまともに受けていることから
もっとも観測しやすい好機とか。

木星といえば平原綾香のデビュー曲。
そして、その原曲がホルストの組曲『惑星』の第4曲目。
タイトルは「木星、快楽をもたらすもの」

月だけでなく木星も愛でれば良かった湖上談義。
うまくおさまったところでお開きということに……

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K&K)
2010-10-04 13:51:20
手賀沼やジュピターもいる十六夜
自然を生かす町づくりを期待します。
返信する
惜しいことに (suginofarm)
2010-10-04 22:54:10
ジュピターの存在を事前に知っていたら
あの場ももっと盛り上がったのでしょうが
惜しいことをしました。
返信する

コメントを投稿