信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

種から育てる山野草の移植

2011年06月11日 | 山野草
種から育てた山野草が移植の時期になりました。




15種類の山野草を移植しました。





シキンカラマツ、ムカゴトラノオ、ソバナです。




トモエソウ、クガイソウ、フシグロセンノウです。


 
ミヤコグサです。
皮が厚く硬い種子(硬実種子)なので20粒ほど播いたのですが3粒しか芽がでませんでした。
次回からは硬い皮をやすりでこすり傷をつけてから播きます。

この他、クリンソウ、ハクサンイチゲ、ヤマラッキョウ、オヤマボクチ、オケラ、マツムシソウ、タムラソウ、ヒメシャジンです。
種を播いた後、苦心して管理し芽を出してくれる日を楽しみにしてきました。
この後は、花を見せてくれるまで育てるのが楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオルリシジミに合いました | トップ | 家庭菜園は無農薬で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事