そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



午後のスケジュールがぽっかり空いた平日。
ふと思い立って、河津桜を観に行くことに。
13時過ぎに東京を出て、東名高速を西へ飛ばす。
すでに太陽は傾き気味だ。



右手に富士山を見つつ、東名高速で沼津まで。
富士山は雪で真っ白。
車中から写真を撮ったら、映画「リング」に出てきた気味の悪い心霊写真のように景色がねじ曲がってしまった。
なぜだか分からない。
なにかの怨念か?



沼津から有料道や国道を通って、峠越えで河津を目指す。
ここで越える峠と言えば、天城峠。
天城越えだ。
♪あなたと~越えたい~天城~越~え~
天城トンネルのあたりは雪が残っていた。



出た!
伊豆ドライブ名物、ループ橋。
グルグルと回りながら下る。
また車中から撮った写真がなぜか「リング」状態だ。



16時過ぎ。
なんとか明るいうちに河津桜まつり会場に到着。
平日の夕方だというのに、まだ観光客がチラホラ。



今年の開花は遅れているらしい。
通常の年なら満開の時期だけど、今年の河津桜はまだ5分咲き。
それでも十分綺麗だし、春を感じるけど。



来週中頃には満開になるらしい。
川沿いに延々と続く桜並木。
満開だったら、それはそれは壮観だろう。



河津桜まつりをやっているので、川沿いに露店が並ぶ。
これは桜まんじゅう。
他にも桜そばとか、桜ソフトとか、キンメ汁とか、地魚の干物とか、静岡おでんなど、美味しそうなものがたくさん売っていてたまらない。



ザッと桜を見て、すぐさま16時半ごろ帰路につく。
帰りは伊豆の東海岸を北上。
お馴染みの、稲取→熱川→伊東→熱海という海沿いルート。
小田原道路から厚木インターで東名に入り、東京に着いたら19時半だった。

生まれて初めて見た河津桜。
実は「もしもツアーズ」で近々この河津でロケがある。
で、明日締め切りで、河津ブロックのロケ台本を僕が書くのだ。
だから、一度本物の河津桜を見ておこうと思った次第。
旅番組の構成をしているのだから、たまには旅しなきゃ、ね。





さて。
今から台本書き。
実物の河津桜を観たことが、いくらか役に立つといいけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )