そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



仕事疲れと、ちょっとしたプライベートの心労が重なり、水曜日に風邪をひいて、週末まで引きずった。
治ったと思ったら、また熱が出て、家でうなされていた。

だけど、風邪をひいているのに、家のチャイムは激しく鳴る。
通販でいろんなものが届くのだ。

というのも……
この前の日曜日、家でパーティーを開いた時にピンと来た。
ワインブーム。
ワインが、なんだか美味い。
そこで、こりゃちょっとワインを極めないといけないと決意。
週頭にいろいろ注文していたワイン関連グッズが風邪をひいている最中にもかかわらずガンガン届くので大変だった。

まずセラーを買った。
大きなセラーはまだ要らない。
一過性のブームかも知れないから。
なので、なるべく安くて洒落たセラーを探す。
10本ぐらい入ればいい。
ということで見つけたのがこれ。



デバイススタイルというブランドのワインセラー。
12本入って、機能的にも問題なし。

さらに、ワイングラスを収納する際、普通に置いておくとほこりがたまる。
なのでキッチンにワイングラスホルダーを付けることにした。



これを3本購入し、キッチンの戸棚の下にねじで留める。
これで常にワイングラスを12脚ぐらい、逆さ状態で収納出来る。

そして、ワインオーブナー。
1秒で自動でコルクが抜けるという触れ込みの商品を購入。



試しに一本開けてみたところ、大変なことに。
スイッチを1秒押してもコルクが抜けないので、ずっと押していたら、ワインがガス爆発。
キッチン中に飛び散った。
この商品、取扱説明書通り1秒以上押さない方が賢明だ。
スイッチを1秒押したら軽く引っ張るとコルクはポンと抜ける。

そして、デキャンティングポアラーを買った。
簡単にワインをデキャント出来る便利グッズ。
美味しいワインにな~れ。



あとは、いいワインだ。
いいワインを買って、セラーに入れなきゃ。
少し調べたら、パーカーポイント90点以上のワインでも、意外に安価に手に入るってことが分かった。

そういえば昔、みのもんたさんとの打ち合わせで六本木のバブリーな店に行った時「シャトー・ラトゥールの1982年」というパーカーポイント100点のワインを少しだけ飲ませてもらったことがあるのだが、あれはめちゃくちゃ美味かった。
今、調べたら、そのワイン、一本25万とか45万とか65万とかで売られている。
す、すげぇ~。
すげぇもの、飲ませてもらったんだなぁ。
つか「このワインしか飲まん」と言っていたみのさん。
さすがギネス記録保持の世界一の司会者だけのことはある。



というわけで。

シャトー・ラトゥールの1982は無理だとしても。
美味いワイン探しをしばらく楽しもうっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )