ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

魂麺まつい@本八幡 白魂

2006-12-31 23:55:40 | ラーメン(千葉)
「まつい」の各月限定もよく食べたなあな2006年。最後の限定はテレビ市川の情報バラエティ番組「イチカマニア」の企画で出す白と黒の麺対決(?)。対決の結果に興味があるかないかは別として(ぉ、とりあえずどちらかを食べてみようかと。

普通は白魂、となるところだが、今回はタイアップ企画なのかどうか、

天使のらーめん

だそうである(笑)


具に蟹をあしらって、それが目立つが白髪葱や蒸し鶏もスープに合う。そのスープは基本的には塩太魂に近く、さっぱりとしつつコクのある鶏白湯。これは想像の範囲でやはり美味しいですね~( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  新しくなったという麺もツルツルとすすり心地の良い、相変わらずの良質麺。いいですね~(´∀`)

もうひとつの黒こと店長!例のやつ!はマー油が重油がまかれたように浮き(爆)角煮が乗るインパクトの強いラーメンのようだが、私は対決のためにもこちらを選択して、帰りました(笑) どっちが勝ったんだろうなあ。いや、白選んだから本気で白が勝ってほしいですよ(笑)

map

◆11月限定、かなり好みだった飛魚麺はコチラ
◆魂もりでぶっかけ乾杯~はコチラ
◆で、冷やしの塩はコチラ
◆冷魂で納涼だ、はコチラ
◆担々麺も魂だ、はコチラ
◆限定徳島風!はコチラ
◆友人と飲み+光麺、そしてライターゲットはコチラ
◆春限定のピンクのさくら魂はコチラ
◆パーティ抜け出し太魂はコチラ
◆まろやか魂(限定味噌)はコチラ
◆魂つけ麺はコチラ
◆太魂の記事はコチラ
◆塩太魂の記事はコチラ
◆超ナビ限定・ピリ辛月見ぶっかけの記事はコチラ

麺香房天照@堀切菖蒲園

2006-12-30 23:35:34 | ラーメン(東京)
ランチのサラダバーが種類豊富でしっかりしているところはそれだけでいい店と認めたい。そんな外食サラダに失望しっぱなしの私です。

とまったく本編と関係のない枕を披露したところで、今日は「天照」。別にここのサラダがしっかりしていると言いたいわけじゃありません(笑)。この日も、どちらかというと雑談をしにいったついでに麺な日であります。


というわけで、タイ風春雨サラダ。これが本格的なヤムウンセンだったらいいなあ、なんて思ったりする昨今。



この日は珍しい鶏皮を使った一品が気まぐれであったので食べる。おビールが欲しくなった。


同行者はこの醤たまそばでジャンク祭り。私は久しぶりに天照つけ麺。安定感がないが(爆)、面白い味は健在であった。


◆天照紹介記事はコチラ
◆つけめん、グリーンカレーなどの記事はコチラ
◆おいしい坦々麺やワンタンなどの記事はコチラ
◆醤たまそばの記事はコチラ

map

壱福家@笠間

2006-12-29 23:55:15 | ラーメン(茨城)
笠間で評判が良いところで検索するとヒットするのが、この「壱福家」。家系であることは想像に難くないのだが、そのとーり「壱六家@横浜」の支店展開の模様。

店内は明るく、活気もあって良い感じですね~。家系なので、とりあえずラーメンをオーソドックスにチョイス。好みも全て普通で。

玉子が最初から入っていて、うずら。きくらげは入っているが青菜はない。

スープをすするとおお、豚骨がしっかりと出ていてなかなかいいですねえ。家系とはいえ、スープの甘味が強く出たクリーミーなタイプ。これのが一般受けしそうですねえ(´∀`)。





map

麺屋青山@富里 松茸限定ラストw

2006-12-28 23:55:25 | ラーメン(千葉)
※この限定は10月15日ですでに終わっています。

最終回(爆)

というわけで成田潜伏生活によるらーナビ限定ばかりを狙い打ったシリーズを無理矢理2006年ブログに押し込む計画の最終話。確か、限定の最終日に向かったのでありました。確か初日にもシャッターしたし、最終日にもいったと(笑)

松茸と鱧のつけ麺


個人的に思うのですが、限定って美味しいものもあるが、首を傾げたくなるものも結構多いんじゃないかと^^; レギュラーメニューが美味しいからといってアテにはならない。そのロックのような玉石混交ぶりがまたラーメンの楽しいところだったりする。

でもこの限定はなかなか美味しかったなあ。具が全部有かどうかはまた別だけど、個人的には毎回美味しくいただけました( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  実はココのつけめんはさほど食べないのだが、これは美味しかった。濃厚な豚骨ベースのつけダレに香る松茸の香り。これにモチモチで瑞々しい自家製麺。杯数制限も(ほぼ)なしでいつでも食べられた限定麺。この年末年始も休み無し。申し訳ないくらいにいいお店ですね~^^

map

◆遂に4回目の松茸限定の回はコチラ
◆おいおい3回目の松茸限定の回はコチラ
◆再び松茸の回はコチラ
◆限定の合間、豚骨魚介を再認識の回はコチラ
◆らーナビ限定松茸&鱧つけ麺はコチラ
◆自家製麺になってのつけ麺はコチラ
◆豚骨<醤油>は思ひ出の味、の回はコチラ
◆つけめんはコチラ
◆マジカルな塩と豚骨<ニンニク油>はコチラ
◆豚骨<魚介>と鶏がら<魚介>はコチラ
◆r2のイベント時、懐かしの麺屋ラーメン@柏時代はコチラ

らーめん天神下大喜@湯島 おnew味噌

2006-12-27 22:24:21 | love天神下大喜
「大喜」の裏№1メニュー。それが味噌。何故“裏”なのか。それはニュアンス(爆)。とにかく、担々麺よりももりそばよりも忘れてもらっては困るのが、この味噌。そして、この味噌もリニューアル。もちろん、そのラーメンミーツミソスープといえる「大喜」のみそらーめんを注文゜+.゜(・∀・)゜+.゜ワクワクテカテカ



ミーツミソスープな部分がやや後退して、純粋な味噌ラーメンへと進化! 進化なのかどうかは好みのわかれるところだが、私の場合はちと残念^^; いや、かなり美味しい( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  ただ、個人的には以前の煮干ががっつりと利いた味噌汁風味が好きだったのでね~。濃厚でオーソドックスな味噌になりましたよん。

そして麺。これも以前とはかわり中太でウェーブがかかった麺。これも麺自体は最高、なのだが、味噌とのとりあわせではやはり以前の中太ザラついた感のあるストレート麺が大好きだったので、これもちと残念。と言いながら一気の感触。まさに恋人に甘える奴。なんだかんだで、好きなのである。


でも、前の髪型にしてほしいときもある(男心)


map

◆リニューアル鶏そばはコチラ
◆冷やしとりそばの奇跡はコチラ
◆味噌三昧の回はコチラ
◆うめしおィェィの回はこちら
◆塩つけそばで茄子~はこちら
◆カレーもりはコチラ
◆正月にもりそばでホッはコチラ
◆味噌で心身共にあたたまったのはコチラ
◆とりそばで無理矢理癒した記事はコチラ
◆しょうゆやうめしおの記事はコチラ

map

PAS A PAS@四谷

2006-12-26 23:55:05 | その他ごはん
自分用忘年会。前日はめったに食べない焼肉で、この日はフレンチ。この日はプリフィクスの老舗、かわいく小さな「PAS A PAS」でディナー。近所の気軽なレストラン。そんな風情が親しみやすくて好き。ワインを飲んでワイワイ愉しむに限る。諸事情によりいつもと違うデジカメで画像がいまさんil||li orz il||li

というわけでワインはシャトー マルジョーズ 赤。実質お値段もリーズナブルでなかなかの飲み口。


二人で魚料理と肉料理をシェア(笑)。オードブルもメインも。






今年はよく頑張った。自分におつかれさま!

で、あと忘年会らしきが2つ残ってます(ぉ

松翁@猿楽町

2006-12-24 23:55:07 | その他ごはん
ホロ酔いで帰宅したイブの夜ですが、その話はまた後日。今日は一足お先な年越し蕎麦の話。ちょいと前に食べた、「松翁」の話。やはり、「松翁」は最高です。

この日は、何故か羽振りが良い、我々。前週の馬が来たらしい。蕎麦前を傾けつつ、いろいろつまんで、たまには天ぷらでも食べようとなる。




この他いろいろ。穴子や海老は注文後捌くので多少時間がかかるが、それを待つ時間もまたよろし。ちびりちびりと酒が進み、大人に煩雑な店の雰囲気が非常に心地よい。上機嫌。はやく、冷たく瑞々しい蕎麦をすすりたい、と気がはやるが、あせらない焦らない。ゆったりを時間をすごし、蕎麦は刹那にたぐる。これが美意識。

その週末の競馬について語りつつ、さて、その余韻でひとつ、ざるそばを一枚頼む。あいにく、二色もりもあいもりも終わり。だが、上機嫌なまでに呑んでいるので大丈夫(笑) もちろん、つゆは辛汁に限る。

やはり、美味しい( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  ここのお蕎麦はやはりいい。蕎麦はノド越しというが、まさにこの蕎麦はノドで味わうべき。蕎麦の素朴な香りを存分に堪能し、なんともいえない至福。


トロリ濃厚な蕎麦湯も素晴らしい。

麺や福一@成田 昔のw限定です~

2006-12-23 23:55:14 | ラーメン(千葉)
※こちらの限定は(やはりw)もうすでに終わってるのじゃ


成田潜伏中の話なのじゃー、とかいっておもしろおかしく話していたが、その2006が暮れようとしているのにまだそんな記録がいくつか残っていることに俄然焦りだした私です。このいい加減さが、数多あるブログとの違いですw 思えば9月の話じゃ(爆) ゆるい、ゆるすぎる。

で、なんのためらいもなく今頃

ローズポークと新さんまの濃口醤油ラーメン秋味仕立て

の食日記。

この後、メディアへの露出が増え、ようやく実力に見合った混雑を呈すようになったこちら「福一」。年内はもうやっていませんが、年始は元旦から! 成田屋!サトリエ屋!と叫びつつ、成田山新勝寺に参りつつ、寄られいよ!


今でも舌に残るwwwこの鮮烈な秋刀魚竹岡式! 竹岡は竹岡式で面白いのだが、個人的にはやはり…という部分があったりして、だが、このスープはべらぼうに美味しいのであった。インパクトもある( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  醤油のキレとコク、それに秋刀魚の旨味が相まって最高。お汁をすするレンゲが止まらん。

実に素晴らしい思い出です(笑)


◆秋の限定はローズポークと秋刀魚だ、はコチラ
◆定番の塩はコチラ
◆鶏塩と鶏魚介醤油はコチラ

map

兎に角@松戸 傘トッピング

2006-12-22 23:55:26 | ラーメン(千葉)
この日はふらふらと帰りに「兎に角」へ。「とみ田」はド豪い行列で断念。しばらく「とみ田」行ってないよつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜。「○喜」に行こうと思ったら雨がポツリポツリ。雨宿り兼ねて駅に近いこちらに。幸いタイミングよく満席も並びはなく、軒先で雨音を聞きながら同行者と待つ。でも寒ー。

注文をとりにきてくれたので、私はいつものやうにチャーシューつけ麺。肉にくー。燻製のお肉ー(´∀`)。同行者は燻玉ラーメン(小盛)

待ってるうちに、雨足が強くなり、ザー。いいねえいいねえ。宿ったあとに強くなる雨。なんかちょっぴり得した気分である。傘は同行者が折りたたみを一本もっていたので余裕なのだ。


今日も麺がいいですねえ。ちょっぴり最近スープの濃度が落ちたような気もしないではないが、ブレなのか仕様なのかは不明っす。勿論美味しいです( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  なんともこの男性的な甘味の控えめなスープがいい。ありそうで意外にないだよなあ。

で大満足していると、、、外が豪雨にw。お店も昼の部閉店の時間なので、行列はないのだが、これは我々が外に出れん。参ったなあ、と思っているとお店の方が出てきてくれて、なんと傘を一本くれたのであった(*´ェ`*)ポッ。ありがとう。



map

◆普通盛もいい、はコチラ
◆久々のつけはコチラ
◆全つけはコチラ
◆ラーメンを大はコチラ
◆奮闘編はコチラ
◆燻玉つけ麺特盛♪(500g)はコチラ
◆燻玉つけ麺大盛(375g)はコチラ
◆燻玉ラーメン&牛すじ丼の回はコチラ
◆ラーメン海苔増し&牛すじ丼の回はコチラ
◆オープン直後の燻玉ラーメンはコチラ
◆全部乗せの記事はコチラ

天天らあめん@水戸 自家製麺の印籠

2006-12-21 23:55:54 | ラーメン(茨城)
かくさんもすけさんも登場するとなれば、つひに印籠を出すしかねえっぺ。井川も水戸からメジャーに旅立つっぺ。阪神がどんな金の使い方するのか、かなり心配だっぺ(笑)。

というわけで、自家製麺だという魚こく醤油つけ麺を注文。

ツルツルっというよりはモグモグと食べる麺は今流行。これがなかなかいい♪ スープの持ち上げも適度で完成度が高いなあ。美味しい。つけダレは魚介がしっかりしているらーめん系と同様のもので、甘味酸味はおさえめ。このあたりもかなり好み。

ただ、ヒキという意味では個人的には断然らーめんサイド。

map

◆魚こく塩(こってり)もなかなかの回はコチラ
◆魚こく醤油らぁめんではじめましての回はコチラ