ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

麺屋青山@富里

2006-03-24 22:03:21 | ラーメン(千葉)
3月頭に成田に温泉に行った、また例のコースです(笑)



午前~昼過ぎにかけて所用を終わらせ、さてどっかいくか、と思った日曜。突如思い立って成田の温泉に向かうことに。拙ブログでは御馴染みとなっている、「大和の湯」。東京より車を飛ばしてあっという間に到着~。いつもどおり気持ちいい~。くつろぎのベッドで爆睡寸前まで休み、さて夕食。

いろいろと考えたが、お休みのお店も多く、結局「麺屋青山」へ。先月2月の限定、鶏白湯麺が是非食べたかったが、3月なので大人しく通常メニュー。妙に柏時代の味が恋しくなり、最も近いのかも、と思うらーめん【豚骨/醤油】をチョイス。そういえばこの基本を移転してから食べたことがなかった。お腹もペコペコなのでチャーシュー丼【あんかけ】も追加。この【あんかけ】もはじめて。以前に食べていた【やきぶた】は美味しかったので期待。一緒していた同行者はらーめん【豚骨/魚介】

ンムフフフ~。狙い通り豚骨/醤油は希望した味に近い。ボテっとした動物系のスープにいやらしさのない魚介スープが良い感じ。とっても強い主張のあるらーめん(重く感じるときもある)の割にはマイルドで万人受けしそう。いくつかここのメニューを食べてみたが、私はこの豚骨/醤油が一番おすすめかも。

そして、今年に入って自家製麺となったと聞いて期待していた麺。これがとっても良い出来。基本は以前のモチっとした多加水麺と同じだが、その弾力ともっちり感がほどよく増していて美味しい。このお店のことだからこの自家製麺ももっと進化していくんでしょう。いいですね~。

麺・スープともに力強いので個人的には炙りのトロっとしたチャーシューでなくてもいいくらい。店内は若い人でいっぱい。やっぱり好きだろうね~^^


で、同行者の豚骨/魚介。私はこのメニューを2回食べたが、こちらは改めてかなりガツンと節粉の主張が強い一品。おそらく最初に行ったときなど、このメニューを選びがちだと思うが、個人的には変化球だと思うので私は豚骨/醤油をおすすめしたいかな。勿論、これは美味しいよ~。つか、私大好きだし(笑)。横からレンゲ差し込んでスープもらって飲んでるし(爆)


そして、こちらがあんかけのチャーシュー丼。崩したチャーシューを甘みの強い餡で包み込み、ごはんの上に。青菜と玉子。丼としてオーソドックスなつくりだが、個人的な好みで言わせてもらうなら、圧倒的にあんかけではなくやきぶた。

この日は他にチャーシュー丼食べていた方ほとんどがあんかけだったので、あんかけにしたが、絶対にやきぶた(ややくどいけど)と思う。勿論こちらも悪くは無いが、悪い言い方をすれば普通かな^^;

休み無しで営業し続けているこのお店にはいつも頭が下がります。いつ行っても笑顔で挨拶してくれるし、最後まで気持ち良く食べさせてもらいました~。

自家製麺はやはりつけめんだよー、という声があるので次回はつけめん!


◆つけめんはコチラ
◆マジカルな塩と豚骨<ニンニク油>はコチラ
◆豚骨<魚介>と鶏がら<魚介>はコチラ
◆r2のイベント時、懐かしの麺屋ラーメン@柏時代はコチラ

(37)

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おだ)
2006-03-25 09:25:56
ちゃーしゅー飯はもちろん両方美味いのですが、自分も焼豚の方が断然好みです!

次回らーめんも食べてみますね(^^;
返信する
Unknown (アシッド)
2006-03-26 00:46:33
>おださん



私は完全にやきぶた派ですね^^;

シンプルで美味しいですよね。



どうしてもらーめんにいってしまいがち

な私ですが、次回はつけ行ってみます。

らーめんは鶏がら魚介なんかもいいですよ~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。