ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

支那そば びぜん亭@飯田橋 「支那そば」

2015-04-06 00:00:00 | ラーメン(東京)
今日のノス活。

ひとりで食事がしたい夜もある。
そんなときはドラマの中に迷い込んでみればいい。

画になるご主人の笑顔に、気の利いた話。
セリフ回しのテンポが良く、完成された映画を観るようだ。
名うての演出家でもこんな店の雰囲気は出せないだろう。

オヤジさん、今日は酒はいいや。もう仕立ててよ。
そんなつれない客のお伽も丁寧に務めてくれる。
今年もこの店は実に頼りになる。

見た目は清湯、その実、人ガラを強火で炊いた人ガラ白湯スープ。
アブラの声を聞き、醤油の気持ちを汲む。
麗しい支那そば、東京の誇り。

この店に抱かれたことがないなんて、
ラーメン好きとして童貞に等しい。

食べ終えた後に冷水をグイと飲み干してなお、
名残惜しくもう一度スープをレンゲでひらう。
好きな店に対する僕のささやかな感謝の気持ち。

「あと1日(金曜)、頑張りましょう、先生」

なんて言われたら、
月給取りはアルコールも入っていないのにオダが上がるのだ。





住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-10
電話番号 03-5276-2339
営業時間 11:30〜22:00
定休日 土・日・祝


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り好きー (D)
2015-04-06 21:15:13
「いつものねっ!」で大盛りが出てきた二十代が、随分前のことの様に思えます(´;ω;`)ブワッ。
返信する
ピザも焼くー (なべ)
2015-04-08 00:22:49
思い出したときが食べ頃(´;ω;`)ブワッ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。