ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

サールナート@大神宮下 “飲み”会

2006-05-31 23:42:30 | その他ごはん
今日はノッている日か、そうでないか。それが問題だ。

【ナイジェル“兄貴”ベントン】


飲み会、という浮かれポンチで、特定の人にはハンレチな響きを持つ、このイベントに、何やら別ver.があるという。

「カレーは飲み物だ」

と主張する一派がこの世には存在すると聞く。果たして、その一派から破門されたねくさんが今回のお相手である。カレーを食べに行きましょう→通称・飲み会。このイベントが成功したマチカネアカツキには、カレー合コンという進化型すら視野に入っている私です。

カレーの王様ゲーーーーーム!!!!! あ、熱い…。王様だーれだ。えっとー、じゃあ、1番と3番がタンドール釜の中でキス!!!!!! あ、暑い。


冗談はこのくらいにして、さて、俺のカレーといえば(?)、そう船橋は大神宮下の「サールナート」に間違いない。船橋の新麺店などは先日訪問済みなので気楽に大神宮下へ。


まずはマハラジャビールで憧れのインディアに変身。

『マハラジャはインド料理によく合うビールです』

という謳い文句も悲しく、料理が出る前に空っぽ。


さて、注文はミックスグリル(小皿)、ナン2枚、マトンカレー、バタークリームチキン。マサラも食べたいところだが、元飲み一派のねくさんのために基本で振る舞う。



( Д ) ゜ ゜ ウマー!!


濃厚な甘みのバタークリームとマトンのスパイシーでキレのあるカレーのコンビネーションに、ひとりブツブツと「ウマーウマーウマー」を連呼したカレー王(謎)の私であった。

定番ミックルグリル。これがいつもどおり美味しい。ギュっという肉本来の食感を余すことなく演出している逸品。タマネギのアチャールはシンプルだが欠かせないっす! 今後カレー合コンを開いたときのために恩を売る意味で、ねくさんに肉類をだいぶ譲ってやり、根回しもオッケー。

いやあ、美味しいね~。今日も大満足。

カレー合コンしたいちょっぴりスパイシーにお馬鹿なギャルはコメントをください。でもディナーセット頼んだらワリカンね。



<おまけ>
その後、御馴染み西船の「agito」へ移動。本当に飲み出す。


こちらタイ風のさつまあげ。これはあまりピンとこなかったかな。


こちらは御馴染みハーブオムレツ。以上でお腹パンパン♪(笑)

大喜@湯島 見事な売り切れ具合

2006-05-30 19:27:48 | love天神下大喜
ちょっと間があいたが「大喜」に立ち寄る。いや~、時間が遅いということもあるが、今日の売り切れは…、というかあるのはらーめんとうめしおらーめんのみ(笑)。

というわけでに久々だがらーめんを。いつ以来かな^^; でもたまに食べるとコレがまた美味しいメニューなんだよなあ。ンムフフフ~。

といつもの期待をかけたが、この日のらーめんはいまいち^^;。ちょっぴり塩っ辛くて、物足りない感じでした。


次回は何にしようかなあ。というか選ばせてくれ!(笑)



◆味噌三昧の回はコチラ
◆うめしおィェィの回はこちら
◆塩つけそばで茄子~はこちら
◆カレーもりはコチラ
◆正月にもりそばでホッはコチラ
◆味噌で心身共にあたたまったのはコチラ
◆とりそばで無理矢理癒した記事はコチラ
◆しょうゆやうめしおの記事はコチラ


ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ


クロープクルア@浅草 だがヌードル(ぇ

2006-05-29 18:51:38 | その他ごはん
この日はちょいと浅草に寄ってランチ。このところラーメンが多かったので、この日はタイ料理。御馴染みの「クロープクルア」で。

だがー、目が追う先には、トムヤムクン風ヌードルです。(゜∀゜)アハハ八八。麺好きですいません。というわけでランチはサラダ等とセットでリーズナブル。



レギュラーのトムヤムクンをベースとして少し伸ばしたスープで、若干濃厚さが物足りないが美味しい~^^ このお店は素材ひとつひとつが新鮮でいいんですよね~。


こちらは同行していた方が食べた焼きそば。これは夜のものと同じで薬味を豪快に混ぜワシワシ食べるのが良し!



map

波(シー)@北綾瀬 つけ

2006-05-28 23:55:02 | ラーメン(東京)
少し前、行徳の「葫」にお邪魔したとき、

「綾瀬のお店、ご存知です?」

と聞かれて、知ってるが宿題なんですよー、と答えたら、ワッショイワッショイで、薦められたので、早速行ってきたのであった。担がれるのがとっても好きな私です(笑) 

住宅街の中にひっそりと佇むお店だが、店内は常夏なインテリアで店主もとっても人当たりの良い方。少し話して、まずはメニューっと。うむー、最初は普通にらーめん(醤油)かな、と思ったが、「葫」でとっても美味しかったつけめんを頼むことに。後で聞いたら「葫」とは作り方そのものが違うらしい(笑)。結果オーライオーライ。


ただ、見た目は結構似てる(爆)。トッピングは真似るよ~って言ってあるから、なんていう冗談も飛び出すくらいに「葫」の店主と友人関係にあるらしいが、何を何を、味もとっても濃厚で美味しい! 確かに「葫」とは違って、非常に男性的なつけめんだが、しょっぱめで濃厚でグイグイと食べさせる。麺は浅草開化楼製でやはり美味しい。もう瞬殺しちまいました。スープ割はかなりドロンとしたもので、これも面白かった。

後日、塩なども食べに来たが、「葫」とは違って意味で常習性のあるお店かもしれない。あっ、ニンニクはきちんと(?)バッチリ効いてますよ!


map

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

69 'N' ROLL ONE@相模原 羊骨

2006-05-27 11:45:54 | ラーメン(神奈川)
アンコール!アンコール!

振り上げられる拳、頭を振れば髪先に伝い汗が飛び散る。おお、やはりラーメンもロックである。つか、今日は暑い(笑)。一麺を軽く平らげてクールダウン。

しばし待って、もうひとつの限定、羊骨来夢白湯が目の前に。この羊を使った意欲的なラァメンは町田、相模原にある8店によるコラボ企画“夢を食する”というテーマで各店が限定麺を出す、その限定。羊という癖のある食材がどうなってるのか楽しみ。


羊骨からとったというスープは羊の旨味がガッツゥーンと出ていて、美味しい! 線香花火のように早々と華を落としたジンギスカンブームだが、私は北海道出身でジンギスカン大好き(笑) この独特の香りと甘みが好きなんです(*゜∀゜)=3。逆に苦手な人は撃沈でしょう。

羊の強力な臭いをおさえる為、香りの強い薬味がこれでもかと投入されている。カレー味に味付けされたもやし、ニンニクチップ、パセリ、ライム、ドライストロベリー(これが意外にイイ)、そして、かなり強めに利かせた黒胡椒。これらをもってしても羊を結構感じるのが凄いが、うまくまとまっていていいですね~。具のラム肉も頬張って、勿論完食。

美味しかったですね~。強烈がゆえにできればこのメニューだけで楽しみたかった~、なんて思いつつンムフフフ~。

お店も混んでいたので、「両方美味しかったです!」とだけ伝え、帰る。電車に乗ったとき、店主が心なしか最後まで手を振っていたような気がしたのだが、あれはなんだったのだろうと思い返す。あっ、傘忘れた(笑)。

◆らーナビ限定・鶏油そばワンダースリーでワンダー食いはコチラ
◆2号ラァメンで最号ラァメンはコチラ

map

69 'N' ROLL ONE@相模原 ワンダースリー

2006-05-25 23:55:29 | ラーメン(神奈川)
I love to rock and roll
そして、アイ・ラブ・トゥ・69 'N' ROLL ONE、と前回で一人勝手に興奮した私は、その勢いでらーナビ限定が始まったというこちらに早速お邪魔したのでした。なんていうかロック好き独特のアドレナリンがどうのこうのでカタルシスがどうのこうのってやつです(笑)

今回の限定は、その名も鶏油そば ワンダースリー。イエイ。ネーミングに遊び心満載のこのお店だが、今回はちょっと格好良すぎるぜ。テイストがワンダーに3つ。


だが、別の限定もあるという。男なら、漢なら、2枚買う。それがロック。本当はテイスト的に2回に分けたい(笑)。だが、今日はロック。


まずは鶏油そば、つまり鶏油による油そば。前回2号ラァメンでカタルシスを得た私にはかなり魅力的なメニュー。しかも、私、ここの麺を大層気に入ったんです。もう、実に楽しみ(*゜∀゜)=3

おおおおお、これは美味しい!!!( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  癖のない醤油タレと麺を大きく和えてワシワシと食べる。茹で加減はラァメンよりはカタメな感じだが滑らかさ素敵杉。

そして、プロマスリック鶏の温泉卵。オレンジ・ワンダーな黄身もろとも麺に和えていくと濃厚でまろやかな味わいに。


そして、食べていると別皿にて、鶏肉とエノキをニンニク、オリーブオイル、マヨネーズで和えたものが出てくるのでそれをひと口。これも美味しいが、即、麺に投入~。もう、ワンダーがワンダーを呼んで入り乱れーノ、美味しいーノ。


ロックなのでクールに決めるはずが美味しくてついついニンマリしていると、スープが出されるのだワンダー。これを最後に鶏油そばにいれて、ワンダーラァメンにするのだ。が、その前に「それは1号スープなんですよ。素で味わってみてください」と言われたので、味わう(*゜∀゜)=3

最後のワンダーラァメンも堪能( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  やや慌しいが(各ブロックでもっと味わいたいw)、美味しかった~。最後、少し残ったスープに物足りなかった場合に足す醤油タレを1,2滴垂らして、それを味わう。さりげなくワンダーフォー(タレにスープを注ぐのとスープにタレを垂らすのでは味わいが違うんですね~)

いやあ、美味しかった~。もう1回食べたい。その思いをもう1杯にぶつけるべく、もうひとつの限定麺をお願いするのだった…。続く…。

Tell you boy you got to roll!!


◆2号ラァメンで最号ラァメンはコチラ

map

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

大黒屋本舗@松戸

2006-05-24 23:55:01 | ラーメン(千葉)
今日食べた素敵な麺は明日以降あげます~。今日は現在、茨城大勝軒グループからの独立のため、休業中のこちら。期待を特盛並みに膨らませておきましょう~(≧∇≦)ノシ

-------------------------------

この日は、珍しく相方がお店を希望したので、「大黒屋本舗」に。相方氏は初めてだったが、嗜好からいって気に入りそうな予感~。で、先に中華そばのボタンを押されたので、私は「同じじゃつまらん」という性(?)がまた出てチャーシューもりそばに。


前回も思ったが普通盛りが、以前より幾分増量になっているように感じる。ちょっと茹で加減が個人的な好みからするとかため過ぎで、その分、顎が疲れてw、普通盛りで十分な感じ。

しかし、ここのスープは美味しいですねえ。いついっても素晴らしい( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  スープのバランスが濃厚ながらも抜群に良くて、本当に完成度が高いなあ、と思いながら、あれ、もう食べちった。やはり、中盛にすべきだったか(゜д゜)y━・~~~ 。スープ割も勿論良かった。


相方も大変に気に入ったようで、大満足で完食しておりました。次回は私も中華そばだなあ。いやあ、美味しかった~。

独立を機に自家製麺になるとかならないとか?! いやいや~、今から凄く楽しみですね~。営業形態(昼・大勝軒風、夜・角ふじ風)はどうなるのか、など興味はつきませんね~(*゜∀゜)=3

map

◆2006年の1杯目特製中華そばはコチラ
◆2005年7月の特製中華そば(中)はコチラ
◆暑き夏の特製もりそば(中)はコチラ
◆2005年初旬の特製中華そばはコチラ

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

蓬庵@天王台

2006-05-23 17:58:21 | その他ごはん
「いち遊」に寄って鴨せいろを堪能したが、まだお腹に余裕があるからと、蕎麦リンクで天王台にある「蓬庵」で連食(笑) 途中、「zopf」の前を通るとそんな混雑してなかったので、そちらにも寄ってパンを購入。いや、これは昼ごはん用じゃないですよw


時間が結構経って、普通にお腹が減ったので、せいろを二枚。こちらのお蕎麦はより香りの強く繊細なお蕎麦で、量がかなり少なめだが、やはり素晴らしい~( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  御馴染みの辛汁が堪らなく、あっという間にたいらげてしまった。


map

いち遊@小金原 鴨~

2006-05-22 22:42:09 | その他ごはん
また、休日のお昼にこちら「いち遊」に寄る。メニューが豊富でその全てがそそるので、早速リピートというわけだ。前回の江戸せいろも大層素晴らしかったが、この日は…、メニューをじっと眺め、鴨せいろを注文。暖かい鴨汁でいただきます~。



おお~、これもまた素晴らしいビジュアル。喉越しの良く、香りも上品なお蕎麦を甘みのやや強めな鴨汁にくぐらせ、ズルズルっと一口( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  キレがあるのに実に口当たりの良い蕎麦ですよね~。個人的には鴨系で食べるのはさほど好みというわけではないのだが、夢中でツルツルといってしまった。

鴨のロースもしっかりとした噛み応えで旨味十分。いや、これをアテに蕎麦前をやりたいですね~。

次回はランチならお値頃のセットメニューでもいってみたい。



map

◆江戸せいろを食べた初回はコチラ


ら~めん 雫@福生

2006-05-20 23:25:38 | ラーメン(東京)
今日は結構以前に行って埋もれきってたやつw。熟成された期間が長く、自分で読んでまた食べたくなる始末。いや、それくらい美味しかったです。今限定で燻製モノをやってるらしいし、行けたらいいな。

------------------------------

行きたくても行けない福生。福生って遠いよ、と柏市民は思うわけです。ただ、今春より食べ歩きがあまりできなくなりそうなので、目一杯頑張ってかばんに本やら雑誌を沢山搭載して遠征してきました福生。05年最優秀新人(推定)の「ら~めん 雫」に行って参りました。

テレビの影響ですっかり人気店となって、開店前から行列^^; こんなことなら早めに行っておけばよかったなあ、と思いつつ10番目くらいに並ぶ。回転も良いほうではないが、まあ、電車での時間を考えればなんのこれしき。

メニューはもちろん鶏白湯の鶏の雫。特にこちらが食べたかったわけではないが、時間が限られると敷居のより高いこちらを先に食べておかねば、と思ったわけ。それに味玉を入れ、更に肉飯のパリパリ揚げを注文。サイドメニューではバモチョという春巻きスイーツもあるのだが、私あまり甘いもの食べないのでごはんもののこちらを選択。

特に丁寧につくられる様子で、これは期待大ですね~。雪平でじっくりと再加熱されるホワイトポタージュがトロトロ~と器に注がれると否応なくお腹がキューとなる。遠かったからなあ(笑)


ンムフフフ~、さすがのビジュアル。美味しそう♪キタ━━(゜∀゜)━━! まずはひとくち。むせかえるような鶏の濃縮スープ。こういった鶏白湯のスープも定着して、衝撃性という意味ではさほどではないかもしれないが、味のほうは十分美味しいっ! 鶏が濃いっ! 

塩分濃度も少し高めだが、これくらい利いてないと味がぼけちゃうのかもしれない、というぎりぎりのバランスかな~。

そして、具ではスモークされた鶏チャーシューが特に美味しい。スープが結構単調になりがちなのでこのスモークチャーシューが良いアクセントになりました(・∀・)イイ! 美味しいなあ。
 


でこちらがパリパリ揚げ(を割ったもの)。春巻きにごはんがつまっているもので、これも美味しい。薬味の利かせ方がありがちなチャーシューごはんとは違うので良いですね~。これはおすすめ。

しかし、サイドメニューかららーめんづくりまでかなり手間隙かけているような様子。行列も凄いですが、このままのペースで続けてやってほしいですね~。いや、噂に違わず素晴らしいお店でした。もう少し近くにあるといいなあ。

(27)

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ