ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

ティーヌン@銀座

2006-03-31 23:59:36 | その他ごはん
今日も遅くに帰ってきました~。今日のネタも早めにあげたいのですが、とりあえずこちらを先に。明日は2本ポストしちゃおうかな。

この日は銀座に所用があり、軽くこちら「ティーヌン銀座店」で食べることに。久々に来たが、やっぱり混んでるね~。つか、女性ばっかりだ。私、浮いてるな~。だが、男が浮く場所で男は大抵浮かれるのであるw 

軽く食事なので、空心菜の炒め新商品の麺類(名前失念^^;;;;;)を注文。同行していた方はイサーンラーメンを注文。

麺類は両方極細麺。ボリューム的にも軽い。


空心菜の炒め物は値段の割にはこれまた量が少ない^^; タレがかなり甘めでこってり。これはこれで美味しいが少ないのが悲しい~つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ …ので、急遽ライスを追加(爆) そしたらライスはボリューミー(笑)。ちょwwwおまwwwみたいな(笑)。


で、これが銀座店新商品の麺。あー、ポップの写真とは見た目が結構異なって上に乗る野菜が少ないように思ったが、豚肉もたっぷりはいっている。スープの説明がメニューなどにもされてないので、おそるおそる食べてみるが甘いスープにエアイジアンが香る一品。ポテっとした油分ともにジャンクな感じが屋台風と謳うだけあって良い感じ。個人的にはトムヤムクンラーメンのほうが好きかな~。

イサーンラーメンは前回、同行者が辛くて辛くて撃沈したメニューだったが、どうも前回は辛い薬味を入れすぎた模様(笑)。今回は大丈夫だった~。


◆トムヤムクンラーメン他はこちら

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

めん徳二代目つじ田@神田御茶ノ水店

2006-03-30 23:35:21 | ラーメン(東京)
今日はいろいろと面白いネタもあったんですが、それはまた後日(後日ばっかり…)。いやーもう4月だってのに寒いですねー。今日は寒いのに外を歩かされたので今からスーパー銭湯に行ってきます! 明日はまた夜遅くなりそう。今日のエントリは先週行ったお店~(画像ブレブレが超かなすぃ)


この日は、送別会兼飲み会が神保町であるので、その前に一麺。正直、先日行った「斑鳩」が(これまでのバランスの中で)凄く良かったので、またそちらへ…と思ったが、ブロガーの性で、「つじ田」の二段式辛味噌らーめんを食べてみようと、御茶ノ水店へ。因みに御茶ノ水店は初めての訪問。平河町の本店はこの系統にしては凄く動物がヘヴィな印象があって、それならつけ麺のほうがいいかもなあ、と思ったものだが、ええ、これもブロガーの性で限定麺である(笑)

飲み会メンツ数人を巻き込んで(そのうち一人はつけ麺なのでちゃっかり味見w)、お店へ向かう。前日に夕方のニュース番組でこの二段式を放映したらしいと聞いたので行列かもしれないと思ったが、そんなことはなくなんなく入店♪


まずは辛味噌らーめんが先に到着(最近ブレブレ写真ばかりですいません…。じきに改善します)。先に、と書いたのはこの二段式、もうひとつ、石焼まぐろ丼がつくんです。この丼に辛味噌のスープを注いで食べるのが『二段式』というわけ。

これ、今年のキーワード???らしいダブルテイストとは違いますね。単に丼がサイドメニューについてくる感じで、それにスープで味付けをしましょう、というニュアンスのほうが強い。

で辛味噌らーめん。こちらは味噌とはいえ、ベーススープのしっかりとした濃厚動物スープをベースに優しくまろやかな味噌を溶かしたもので、味噌が特徴的でないぶん、インパクトあるものではなかった感じ。「つじ田」らしく良く出来た味噌って感じかなあ。なかなかおいしゅうございました(´∀`*)b

そして、石焼丼。こちらはかなり(当たり前だが)アツアツ。同行隊は半ば私の趣味につき合わせているので(爆)、なるべく迷惑かけないよう早く食べようと思ったが無理っす。こちらもなかなか美味しかったですね~。

で、同行者のつけ麺。こちらをスープ割りして少しもらいましたが、やっぱり美味しいですね~。次回は絶対つけ麺食べようかと思いますー。


◆本店の食べたときの記事はコチラ

(48)

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

茜@白井など

2006-03-29 23:30:05 | その他ごはん
この日は「茜@白井」でおひるごはん。楽しい時間を過ごしました。つか、またも日替り御膳売り切れ…(;゜д゜)ナニ……。ということで私の大好きなひかれつ御膳。

このお店、2階ギャラリーの隣の部屋でも食事できるんですね。正直1階がいいです(笑) 2階だと景色が国道16号線のみで寂しい(笑)。この日もじゅうしいなひれを満喫することができました。


一緒に行った方(女性)2名の海鮮丼と天ぷらの残りを譲り受け食べたことは内緒です(ぇ




ところで。



最近、木の枝にりんごをくくりつけておいたら、鳥が集まってくるようになりました(笑)。覚えている方がいらっしゃるかもしれませんが、私、以前、鳩の雛をひろって育てた経験があるんですね。その彼もたまにやってきます(笑)。


オナガドリ


うぐいすも


◆天重御膳の記事はコチラ
◆海鮮御膳の記事はコチラ
◆初体験♥はコチラ

中華そば伊藤@王子

2006-03-26 23:57:45 | ラーメン(東京)
食べた瞬間衝撃を受けたラーメンというのはいくつかあるが、私にとってここ「伊藤」はその一軒。その一杯。静かな商店街にひっそりとお店がある。それは以前となんらかわらない。先客は0。

勿論メニューはそばと肉そばの二種類のみ。今回も肉そばを注文。


小さい丼に、煮干の体皮というかキラキラしたものが粉状に浮いている。コンパクト・ミーツ・ラグジュアリーである(笑)。麺は相変わらず低加水の麺をかなりの固ゆで。

だが、前回の記憶を美化しすぎたのか、この日は煮干汁がややインパクトに欠けたような気がする。勿論味自体は美味しいのだが、前回の感動がやや希釈してしまった印象。その原因を探るべくスープを何度も何度も飲んでいたらコンパクトなだけにすぐ無くなってしまった(笑)。

インパクト大のスープではあるが繊細なスープ。こういう日もあるかもしれない。
ただ、とはいいながら超美味しかったなー( Д ) ゜ ゜ ウマー!!w

◆1年前の感動はコチラ

(42)

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

源介庵@南流山

2006-03-25 23:42:30 | その他ごはん
休みの昼下がり。そうだ、お蕎麦でも食べようと、お店を探す。そういえば「源介庵」(公式)に行ってなかったと思い、南流山へ向かう。先日行った某店が好みでなく、残念な思いをしていたばかりなので、このお店にはちょっぴり期待。



お店は清潔感に溢れ、とても良い雰囲気。メニューも明快で分かりやすく、値段もリーズナブル♪ いろいろと迷ったが、かき揚げせいろを注文。これで1000円ちょいなので蕎麦を大盛りに。それに“辛くて食べられない人や、怒って帰られた人もいる”というくらいの辛味大根も追加(150円)。

かき揚げには珍しく百合根が入っている。衣の軽いさっくり感と百合根のねっとり感が面白い。こういう組み合わせって好みなんだよなあ。美味しい。かき揚げには塩つき、それで食べられるのも嬉しい。私、特に嬉しい(笑)

蕎麦はエッヂの立ったもので、食感はややもっちりとしている。喉越しが良さと食べた実感を同時に味わえるバランスの良いお蕎麦( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  かなり良かったです。また、量がしっかりあるのも嬉しいところ。大盛りで私は十分満腹。蕎麦ツユはこちらもバランスのとれたもので、辛過ぎず、甘みも強くなく本当に嫌味のない味。

からみ大根は確かにからい^^; 辛めが好みなので美味しかったなあ。ジアスターゼを摂ったーぜ(*´∀`)。私は蕎麦とおろしの組み合わせは好きではないので、大根は大根ですすって食べる。

蕎麦湯は想像していたよりトロっとしていて、実に美味しい。美味しい、素晴らしいしか言っていない(笑)。というわけでかなりお気に入りのお店なのであった。絶対にまたいきます。駅からも近いので、今度は飲んでみたいですな~。今回見落として痛恨だった、蕎麦掻。これがまたこだわりの逸品らしい。もう、絶対に近いうちに行こうと食べ終わるやいなや話したものだった。

麺屋青山@富里

2006-03-24 22:03:21 | ラーメン(千葉)
3月頭に成田に温泉に行った、また例のコースです(笑)



午前~昼過ぎにかけて所用を終わらせ、さてどっかいくか、と思った日曜。突如思い立って成田の温泉に向かうことに。拙ブログでは御馴染みとなっている、「大和の湯」。東京より車を飛ばしてあっという間に到着~。いつもどおり気持ちいい~。くつろぎのベッドで爆睡寸前まで休み、さて夕食。

いろいろと考えたが、お休みのお店も多く、結局「麺屋青山」へ。先月2月の限定、鶏白湯麺が是非食べたかったが、3月なので大人しく通常メニュー。妙に柏時代の味が恋しくなり、最も近いのかも、と思うらーめん【豚骨/醤油】をチョイス。そういえばこの基本を移転してから食べたことがなかった。お腹もペコペコなのでチャーシュー丼【あんかけ】も追加。この【あんかけ】もはじめて。以前に食べていた【やきぶた】は美味しかったので期待。一緒していた同行者はらーめん【豚骨/魚介】

ンムフフフ~。狙い通り豚骨/醤油は希望した味に近い。ボテっとした動物系のスープにいやらしさのない魚介スープが良い感じ。とっても強い主張のあるらーめん(重く感じるときもある)の割にはマイルドで万人受けしそう。いくつかここのメニューを食べてみたが、私はこの豚骨/醤油が一番おすすめかも。

そして、今年に入って自家製麺となったと聞いて期待していた麺。これがとっても良い出来。基本は以前のモチっとした多加水麺と同じだが、その弾力ともっちり感がほどよく増していて美味しい。このお店のことだからこの自家製麺ももっと進化していくんでしょう。いいですね~。

麺・スープともに力強いので個人的には炙りのトロっとしたチャーシューでなくてもいいくらい。店内は若い人でいっぱい。やっぱり好きだろうね~^^


で、同行者の豚骨/魚介。私はこのメニューを2回食べたが、こちらは改めてかなりガツンと節粉の主張が強い一品。おそらく最初に行ったときなど、このメニューを選びがちだと思うが、個人的には変化球だと思うので私は豚骨/醤油をおすすめしたいかな。勿論、これは美味しいよ~。つか、私大好きだし(笑)。横からレンゲ差し込んでスープもらって飲んでるし(爆)


そして、こちらがあんかけのチャーシュー丼。崩したチャーシューを甘みの強い餡で包み込み、ごはんの上に。青菜と玉子。丼としてオーソドックスなつくりだが、個人的な好みで言わせてもらうなら、圧倒的にあんかけではなくやきぶた。

この日は他にチャーシュー丼食べていた方ほとんどがあんかけだったので、あんかけにしたが、絶対にやきぶた(ややくどいけど)と思う。勿論こちらも悪くは無いが、悪い言い方をすれば普通かな^^;

休み無しで営業し続けているこのお店にはいつも頭が下がります。いつ行っても笑顔で挨拶してくれるし、最後まで気持ち良く食べさせてもらいました~。

自家製麺はやはりつけめんだよー、という声があるので次回はつけめん!


◆つけめんはコチラ
◆マジカルな塩と豚骨<ニンニク油>はコチラ
◆豚骨<魚介>と鶏がら<魚介>はコチラ
◆r2のイベント時、懐かしの麺屋ラーメン@柏時代はコチラ

(37)

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

大喜@湯島 お味噌三昧

2006-03-23 23:21:41 | love天神下大喜
今日の「大喜ビタンD」は味噌。というかとりそばが食べたかったのだが、さすがに夜遅い時間では残ってなかったil||li orz il||li。というわけで券売機すごろくで、一際存在感がある太字の味噌に(またも)行き着いた。やっぱり寒いうちに食べておくべきである。

因みに朝味噌汁、昼けんちん汁。夜味噌ラーメン。味噌は日本人の魂です。ソウルです。そして、日本の味噌ラーメンといえばこちら、「大喜」の味噌ラーメンとしたいです! もう、私自身が保存食。いいですかー、味噌は日本人のものですよー(謎)


最近、閉店間際でも混雑していてこの日も満席。皆、思い思いの注文だが、また他のメニューが美味しそうにみえますね~。ひと組泥酔した大人組がいて、隣の学生さんに絡んでいるのが待ち時間の楽しみとなった(笑)。秋田から出てきている学生さんらしい。

さて、味噌。やはり今日も素晴らしい。ねっとりとしたスープに滑らかながらもしっとりとした麺が抜群の相性。特殊ではないのだが、いつまでも食べていたい美味しさです( Д ) ゜ ゜ ウマー!!

青菜、ねぎ、あげ、と具もいつもどおり良いアクセントとなって素晴らしい。は~、でも味噌を食べると今度は普通にしお系が食べたくなるのよね~。次回はしお系で。いや、久々にらーめんもいいかもなあ。と迷うのも幸せの時間なのである~。  


◆カレーもりはコチラ
◆正月にもりそばでホッはコチラ
◆味噌で心身共にあたたまったのはコチラ
◆とりそばで無理矢理癒した記事はコチラ
◆しょうゆやうめしおの記事はコチラ

(26)

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

魂麺まつい@本八幡 さくら魂(*´ェ`*)

2006-03-22 23:21:18 | ラーメン(千葉)
久々に今日の日記にしましょう(*´д`*)v♥

日本人はさくらが好きで、私も桜花賞を愛でている。さくら大好き。春大好き。うかれるのも大得意。博戯に花を、スープを撫子色に。

雑誌のとの連動企画で「魂麺まつい@本八幡」が春の限定麺を出すという。早速行ってきた。私、ここの限定麺、好きである。大きな桜の木の下でいきなりの告白。「まつい」の限定麺は美味しいよ。

連動した雑誌をまったくみないで(ぉ、お店に向かう。従ってどんなものが咲き乱れるかはまったく分からず。スリリングな花見になりそう(ノ∀`)。券売機でさくら魂というボタンを発見。それを押す。550円。初日ということもあるが、カウンターで私一人だけが先走っていた模様、さくら魂の花見(´∀`*)ウフフ。因みにこのサクラコン、桜島大根の略ではありません(´゜ω゜):;*.':;ブッ


ピンク(・∀・)、、、、、キタコレ。


これが私の苦手なトロピカルでケミカルな甘さのジュースみたいなスープだったらどうしよう、と不安にかられ、おそるおそるスープに鼻を近づける。勿論、そんなことはない。鶏の良い香りと優しくも強めに利かせた香味油の香りが立つ。良かった~(≧∇≦)b

ビーツを使ってこの撫子色を出したというスープは、御馴染みの魂麺にキャベツなどを追加したほんのりと甘みのあるスープ。穏やかだが春らしい私好みの一品だった( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  塩気を少し強めにきかせることでキリっと輪郭を浮き立たせる工夫もあるように思う。インパクトよりイナバウアーといった感じ(?)。醤油のジュレも邪魔にならず良い感じ。

最後に糸辛子が良いアクセントとなって、軽やかな春の一杯完食♪ お花見、ホロ酔い、帰りに〆でこれほど素敵な一杯はなかろう。

桜花賞の前に高松宮記念。私がデビューから贔屓にしているシンボリグランは“桜”草特別を機に生まれ変わった。是非頑張って欲しい。



◆パーティ抜け出し太魂はコチラ
◆まろやか魂(限定味噌)はコチラ
◆魂つけ麺はコチラ
◆太魂の記事はコチラ
◆塩太魂の記事はコチラ
◆超ナビ限定・ピリ辛月見ぶっかけの記事はコチラ

(46)

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

agito@西船

2006-03-20 20:06:34 | その他ごはん
日曜の更新をすっかり忘れた。まだまだあれやこれやとやっております。なのでこちらをイレギュラー月曜更新分にして、日曜分は同時にストックからあげときまーす。






本当に食べたもの日記になってしまった…。この日は「agito@西船」でタイ風焼きそば、本日のスープ(サンラータン)、カシスのシャーベットなど。タイ風焼きそばは米麺のような食感で平打ち、結構ボリューミーで嬉しかった。コリアンダーの量はいっつも豪快だ。



【agito@西船関係は↓コチラ】

◆貝殻パスタとガンダーラカレー@agitoはコチラ
◆グリーンサラダとマリネ@agitoはコチラ
◆カスタードプディングトースト、竹山烏龍 重焙火@agitoはコチラ
◆グリーンカレー等@agitoはコチラ
◆茉莉花茶、ハーブのシャーベット@agitoはコチラ
◆リゾットやふわふわハーブオムレツ等@agitoはコチラ

王道家@柏 備忘録状態

2006-03-19 23:57:01 | ラーメン(千葉)
エエエェェェェェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェェェェェェエエエエ。

ストックをチェックしてたら、凄い前のものを出し忘れてたよー、2005(爆)。年末だったか、こちら「王道家」がトッピングを20円均一で放出したその時期のもの。いやはや、ストックもしっかり洗い出しておかねば。

------------------------------

久しく行ってなかった「王道家」。トッピングが全部20円よ。エエエェェェェェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェェェェェェエエエエである。10個トッピングしたって200円である。全部入りラーメン+200円。10種類。ありえない(笑) 伝わらない? 100個トッピングしたって2000円よ。あんた100個食べられますか?って話。うん、全然違うね(爆) 

もうね、駄菓子屋に小銭をギュっと握りっ屁じゃなくて握り締めて走った小さい頃を思い出しちゃう。プロ野球カードチップスを買って、当時レジにカードがあったので、1袋だけ買ったのに2枚くすねちゃってたあの頃を思い出したよ、ボーイ。高校生のとき梅の花本舗の梅ジャムを帰りに買って、それを見つかり反省文を書かされたことを思い出したが、それは関係ないよ、ガール。因みにその反省文の内容は「育ち盛りの高校生が梅ジャムばかりを食べたらよくない」だったぜ、ベイベー。

というわけで、ラーメン(中盛)にメンマとキムチをつけて注文。全然享受してねえじゃん(爆)。海苔だよ、海苔。忘れてた。

好みはいつもどおり薄味。でも、最近薄味じゃなくても良いくらい大人しめになってるような気がするなあ。勿論、歓迎材料なんだけど。この日は豚骨の濃度も粘度も高くて、それもカエシ大人しめに感じた要因なのかもしれないが、さすがになかなか美味しかった( ・∀・)b 


◆前回はコチラ

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ