ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

蓬莱軒@新潟 「らーめん、チャーハン他」

2011-08-25 00:00:00 | ラーメン(新潟)
※2011年5月のサッカー遠征分です。

新潟戦にしっかり圧勝して、遊んだあとは新潟〆の一杯。

そう、千葉に支店のある蓬莱軒の本店です。

メニューも豊富で迷ってしまいますが、
やっぱりラーメンとチャーハンでしょ。

餃子も頼みましたが、野菜中心でさっぱり餃子。らしいですね。
ラーメンは、およ、千葉のお店とはだいぶ違うような。。こちらは
うるめいわしの香りなどはあまり強く感じず、レトロな中華そばの仕上がり。
旨味も含めてノスタルジックな一杯。

チャーハンは、これもまた違います。
新検見川のチャーハンはいわゆるパラパラ系とは違う、街の中華屋の
病み付きになるチャーハンですが、こちらはもっと醤油が香り、肉肉しい
タイプ。同系列を想像していただけに、意外性があった凄く楽しい思いを
させてもらいました。

わざわざ千葉からありがとうね!と言ってもらいました。
器の蓬莱軒の漢字がすべて違っていたり。。。







住所 新潟県新潟市中央区上大川前通9番町1262
電話番号 025-222-7208
営業時間 11:00~14:00/17:30~21:30
定休日 日祝日

杭州飯店@西燕 「中華そば」

2011-08-24 00:00:00 | ラーメン(新潟)
新潟に来るたびに寄っているここ。
新潟初心者がいたので、こちらを優先しました。

所謂、背脂煮干というには煮干は全体に溶け込んでしまっているし、
やや酸味も強いし(笑、そのあたりはダイナミックですが、これがおいしいんだな。
強烈なヒキのある一杯で、これを都内で再現するのは無理でしょう。
煮込みうどんを彷彿とさせるベロンとした手打ち麺もいい。こういう一杯を
食べると食べ歩きに活気がつき、もっと食べたくなるんですよね。
点数がつけられない一杯、やっぱり最高です。

住所 〒959-1282 新潟県燕市西燕49-4
電話番号 0256-64-3770
営業時間 11:00~20:30(日曜・祝日~20:00まで)
定休日 月曜(第1火曜日と連休)

勝龍@小千谷 「勝肉メン」

2011-08-23 00:00:00 | ラーメン(新潟)
※2011年5月のサッカー遠征分です。

新潟のビッグスワンスタジアムに行くのもひさしぶり。
やっぱりアウェイの遠征はいいですよね。特にこの時期は
ドライブ自体が気持ちいい。

一軒目は小千谷市の勝龍へ。
新潟はご当地ラーメンが多く、小千谷市は意外と見過ごさせれがちですが、
東京から行く場合、通り道にもなるし、特に是非ここは寄って欲しいお店です。
お店は10時から開店だが、すでに8割方埋まっており、厨房も活気がある。

角煮が増された勝肉メンを。これは塩ベースになるのかな。
しっかり焼き目のついた角煮は決してプルンプルンのホロホロではないが、
甘辛さも適度で塩豚骨スープに溶け込むとまた違うジャンクさが出ていい。
手打ち麺をあわせるところがまた、ローカルで。なんというか小細工をしない
パワフルな一杯で、説得力がある。ラーメン、という力強さに溢れた一杯で
いきなり満腹です。





住所 〒947-0053 新潟県小千谷市千谷川2-8-8
電話番号 0258-83-3770
営業時間 10:00~22:00
定休日 火曜(祝日の場合翌日)


中華の来味@新潟市紫竹

2008-05-13 23:02:43 | ラーメン(新潟)
今日は平日なのにお仕事が休みだったので、新潟ラスト麺のレポートが書ける。完結編。行かなければならないお店、行って一番印象に残ったお店、ときて、最後は一番行きたかったお店。「中華の来味」を競馬一向と別れてひとりで訪問(・∀・)b。

およそ繁華街からは遠い立地。お店自体も実に質素なつくり。トタン造りかと思ったくらい(笑)。店内に入るが、お客はカップル一組と私だけ。ちょっと寂しい。いや、カップルと私を比べて私が寂しいわけじゃないですよ(爆)。時間帯もあるかな。中華そばを注文。


う、ウ、ゥ( Д ) ゜ ゜ ウマー!! さらりとした豚骨をベースに、嫌味のない煮干し出汁をしっかりきかせたさっぱりスープ。ザ中華そばといった出で立ちで、実に王道。これが最高に美味しいのだ。加水低めの細ちぢれ麺との相性も抜群で、あっという間に完食。いや~最高だったなあ。

これにて新潟編終了。馬券を外したこと以外大満足のツアーだったのでした。帰りに立ち寄り温泉で身体を休め、安全運転にて帰途についたとさ。

中華のカトウ@新潟市東堀通

2008-05-11 23:55:43 | ラーメン(新潟)
初日の夜は結局はしごしてお酒を愉しむ。ろくに競馬予想もできなかったが競馬談義だけは盛り上がり、夜も更けたのであった。翌朝はお酒も残って各自自由に朝ごはん。私は密かに狙っていた「中華のカトウ」を目指す。営業時間は午前7:00から。いいね~(・∀・)チゴイネ。


ホテルからすぐ近く、徒歩で5分程度。風情のある外観に思わずパチリ。味があって、とても好きな雰囲気。早朝にも関わらず客足が途絶えない。素敵すぎる。


ラーメンは400円。注文してすぐに供されるこのラーメンのこのビジュアルキタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!!!! 油分は少なく、麺は無かんすい。インパクトよりも優しく魚介の香りが漂うスープ。これが異常に美味しい( Д ) ゜ ゜ ウマー!! へたりは早いが、スープとの相性抜群の平打ちの麺をすすりながら、思わずにやける。ある意味サプライズ的に今回の新潟のハイライト。お酒が残った身体にもぴったりでした。朝なのに思わず丼を両手で持って傾けてしまったとさ。

杭州飯店@燕市 みそ

2008-05-09 23:55:31 | ラーメン(新潟)
「杭州飯店」でシェア。みそラーメンを注文。値段もいいのだが、量もかなりキテる!(笑) 連食には向かないことに注文後に気づいた一向なのでした。

味はオーソドックスな味噌で中華そばほどは中毒性のあるものではないが、野菜たっぷりでなかなかでした。もちろん背脂はたっぷり。私はもっぱら中華そばを頬張っておりました。


そして、こちらもかなりいい値段のする餃子。それでも結構出ていました。これがまた連食には向かない大きさ(笑)。ボリューミーでジューシーなのはいいのだが、かなりアブラっぽい! このあと少々の休憩を必要としたのでしたが、楽しかった~。

杭州飯店@燕市

2008-05-07 23:23:43 | ラーメン(新潟)
さて、翌日のメインレース、アイビスサマーダッシュを前に麺のほうのメインレース。お店へダッシュ!と思いきや車で迷う。そう、目指すは燕市。燕三条系といえば「杭州飯店」。馬場の中央を真一文字に伸びようとしております。

お店は老舗の貫録を思わせるが、背脂系らしく床もツルヌル(笑)。燕市の洋食器工場に出前に出していたという燕三条系。

1. 力仕事の多い工場労働者向けに塩辛いスープで(やや醤油味が濃い)、
2. 不規則な労働時間で時間が経っても伸びにくく(極太麺)、
3. 冷めにくく、また単にしょっぱいだけではないまろやかなスープ(背脂で覆う)
(wiki原文まま)

もちろん、中華そばを注文。

背脂の存在感をついつい目を奪われるが、このラーメンの肝はなんといっても煮干しなどの魚介出汁! 背脂チャッチャと一般的に言われる系統とはここが大きく差別化できる。そして、( Д ) ゜ ゜ ウマー!! 

シンプルでおおざっぱだが、ストレートでパワフル。麺も平打ちのベロンとした麺。コシを感じるよりやや茹で加減が柔目過ぎたが、これも面白くて美味しい。刻んだタマネギのアクセントといい中毒性の高いラーメンだなあ。これだから食べ歩きはやめられないんだよなあ。


丼には惜しくも昨年閉店した親族経営の親店「福来亭」の文字が入る。その文字を背脂がびっしりと装飾する。なんとも味のあるショット。

ラーメン いち井@長岡

2008-05-05 23:55:56 | ラーメン(新潟)
ラーメンいち井」の塩を感激していると醤油も食べたくなる。横からそっと手を伸ばし、レンゲをダイビング醤油。その勢いのまま丼も引き寄せる。


引き寄せーる。

塩とは違い焼きアジを使ったというスープはこれまた重厚な旨味が押し寄せて美味しい( Д ) ゜ ゜ ウマー!! カエシも強め、油も思ったより表面に浮かぶが、すべてが厭味なくバランスがいい。所謂動物+魚介のブレンドスープなのだが、雨後の筍豚骨魚介スープとは一線を画す、インパクトあるスープなのでした。

メンマフェチな私としては極太サイズのメンマもサックリとした柔らかさで気に入った。いや、1軒目から大ヒット。

ラーメンいち井@長岡 塩

2008-05-04 23:55:27 | ラーメン(新潟)
新潟。良いラーメンがあり、競馬が打て、サッカーを愉しめる。新潟が呼んでいる。競馬仲間を引き連れ、強引に麺ツアーも組んでばかりの私。そんな昨年の回顧録。まずは第1弾。新潟の長い直線のごとく引っ張ります。

まずは長岡市から攻める。とはいえ、長岡系ではなく、長岡市の人気店「ラーメンいち井」へ。人気店とは聞いてはいたが、開店時に間に合わかなったとはいえ、行列が10人以上(´・ω・`)。小雨が降って通常ならめげるところだが遠征+仲間がいるので心強い。あっという間に入店。

幾人かなのでシェアするということで、まずは塩ラーメン


焼きあごなど魚介系の出汁がビシっときいていて、想像していたよりもはるかに多層的なプースーで美味しい( Д ) ゜ ゜ ウマー!! シンプルなのもいいが、こういうのもいいねえ。香りと旨味が強く、すっきりとした飲み口とは逆にインパクトは強い。エグミもなく完成度が高いなあ。

具材のひとつひとつも丁寧な仕上がりで(盛り付けは雑だけど^^;)、美味しかった。幸先の良い一杯。さて、次を食べようかい。