ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

天照@堀切 2005.5.6

2005-05-08 00:15:22 | ラーメン(東京)
夕刻より突然雨。なので近くのこのお店で夜ご飯を済ますことにした。まあ、ラーメンを食べる気はなかったのだが(天然塩の焼きそばかなあ、なんて)、気紛れメニューに坦々麺があったので、思わずそれを注文(笑)。つくづく自分でも麺好きだなあ、と思いますわ。あっ、焼きそばってことはどちらにしろ麺か(爆)


あとはタイ風春雨サラダ、茹でワンタン・タイ&チャイニーズソース、あとは牛すじのお粥を注文。ちょっと頼みすぎた~( ´・ω・)。車なのでお酒も飲まず、禁煙も続いたままなので、もうやることは食べるばかりなのである。そして、先日のダイエット宣言につながるのである(ノ∀`)アイター。

春雨サラダは、まあ、いわゆるヤムウンセンってやつで、よく私は注文します。酸味の主張が弱い感じで辛味がより感じられる仕上がり。特別はずせない、というほどおいしいメニューではないのだが、これを食べると後のメニューがおいしくなるさっぱりメニューなので二回に一回は注文してしまう。



茹でワンタンはボリュームたっぷりモチモチのもので大満足。家庭的なダイナミックな盛り具合で大変に良かったが、タイ風のソースが辛すぎ。・゜・(ノд`)・゜・。 チャイニーズソースといい、あと一ひねりあってもよいのではないかと思う。ヤムウンセンで若干ヒリヒリングだったのに、更にヒリヒリングが悪化してしまった。ただ、ワンタンそのものはおいしいのでラーメンにトッピングするのを次回忘れないようにしないと(ぉ




間をおいて、坦々麺とお粥。まずはお粥から。以前に食べた昼メニューの鶏のお粥とくらべるとお肉のボリュームもおさえぎみで、牛すじとはいえ控えめな印象。だが個人的には鶏のほうが断然お気に入りだ。控えめな印象のわりに、以前に食べた牛すじ塩らー麺のようにややもたれるから。個人的には牛すじの乳臭い甘みというか牛の甘みが最近どうも苦手になってきているようで、そういった傾向もあっての感想なので注意。しかし、これも数種のネギなどで香りを演出するのが天照風で良い。




そして、坦々麺。これが大ヒット。これは辛味はあまり感じられず(それまでのメニューで麻痺してたか?笑)、練り胡麻の濃厚なテーストに支配され、口の中には胡麻の甘みが広がるというより染み渡る。天照ラーメンのような多種な香りの演出はないが、インパクトとベース動物系の強さからいって天照ラーメンの坦々麺版、という印象を受けた。非常においいしかった。とろりと粘度も高めで、麺に絡みまくる。もともと麺がパワフルなだけにこれくらいのスープがきても負けない。相当濃厚なわりには一気にいけた。次回もあったら食べてみたい。チャーシューは細かく刻んだものが入っていて、天照ラーメンのものより好きだった。ただ、店の性質(アジアンダイニング・お酒を飲みながら~)からするとシメの一杯としては重いかもしれない。私は食事だったので多いに満足~。

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。