gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4328 束縛スル里

2021-08-26 15:33:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

束縛スル里 その5

------------------------------------------------

ユリカは余計なことをするなと、信繁を殴りつける。

信繁は、「この崖は深いけれど、所々に木がはえていたりするから、それにひっかかると死にきれずに何日も苦しみ続けるよ。」と諭す。

「それに僕を殴るくらいの気力があれば、君は生きて行ける」と言うと、ユリカはハッとしたようだ。

「僕はユリカちゃんにはこれからも生きていて欲しいと思う。

だって僕はユリカちゃんが好きだから・・・」

その時満月が現れた。

宿に残った面々は、楽しく料理を味わうが、満月が現れて幻の廃村とはここのことだと言う。

そして満月は腐った肉の塊となって消失し、一同は今賞味していたものは、Xの死体だったことに気づいた。

食べ物だけではなく、今いる場所も荒廃し尽くした廃墟に変わっている。

ペケ蔵の指示で皆は連絡を取る方法を探すことになったが、ネズ一人だけは信繁を捜すと出て行った。

場面は信繁とユリカに戻る。

信繁が体当たりすると満月は唐黷スが、ついでに首が離れて転がって行く。

そして満月の身体も首も消え失せたが、その時ネズが現れた。

ネズは館での出来事を語り、ともあれ皆と合流しようということになった。

そこへ鎌と鉞を携えた二人の男が現れ、選択肢25「木の棒を拾う」「金属の棒に向かって走る」の二択となるが、このあたりからはどちらを選択しても、50%の確率で死ぬらしい。

とりあえず、木の棒で進めると、死んだよ。

では金属棒を拾いに走るでは?と進めるとはOK、これはこちらが正解ということではなく、二分の一で当たったということなのだろう。

館に戻ったが、ペケ蔵達が電話を借りようと民家に入ると、武器を持った人々に襲われて借りられなかった、とのことである。

あたりは荒廃し尽くしていて、動くものは全てゾンビ状態らしい。

結局、ここは早々に脱出すべきと相談が纏まり、駐車場にバスがあるかを確認することとなった。

ここで又選択肢26、「伸びをした」「靴紐」である。

「伸びをした」では首チョンとなったが、襲ったのはペケ蔵とFMSだった。

「靴紐」でやり直し。

選択肢27、「退路を確保すべく」「ネズと共に活路を」では、ネズと共にペケ蔵とFMSと対峙、唐キことが出来た。

選択肢28は、「ひとこと言ってやろう」「いや、油断するのは良くない」で、今回も2の「いや、油断するのは良くない」としてみた。

これは失敗で、「ひとこと言ってやろう」で再スタート、

選択肢29は「一度後退しよう」「かまうものか」で、「一度後退しよう」でOK。

ペケ蔵を唐オ、ネズもFMSと満月を撃ち唐オた。

その後、何度でも復活するゾンビ対策として、信繁は胸に杭を打ち込むという方法を提案し、信繁、ネズ、一磋の3人で試してみることになった。

まずFMSには胸に杭を挿し、ペケ蔵は脳や内臓を全て掻き出す、満月は葉っぱや木の枯れ枝で燃やしてしまうと焼き鳥のうまそうな匂いが立ちこめる。

Xは重しをつけて水葬である。

残虐の限りを尽くす殺し方で、これではどちらがゾンビなのかわからん・・・

しかし、死体は全て消えてしまった・・・

雑草が生い茂った駐車場には、バイクもバスもあったし、バイクはエンジンもかかる。

しかし・・・ バスの鍵がない・・・

突然まつ香が現れ、バスの鍵はここにあると言い出した。

そして発進しようとした一磋を拳銃で撃つ。

まつ香はゾンビとなった由来を語るが、ネズは彼らの弱点を見抜き、満月のように火で燃やすと復活しないと話す。

信繁はバイクのエンジンをかけ、そのまままつ香に突っ込み、まつ香の上に唐鼾桙セ。

そして、タンクの蓋を開けガソリンをこぼして火をつけた。

燃えて消えて行くまつ香、その時ネズが告白する。

「俺も感染しているんだ・・・」

朽ち果てて消えて行くネズに、信繁は感謝の言葉を述べた。

ここでシーンは、我田引水編の冒頭と同じ、橙乃に飛ぶ。

橙乃は交通事故で死に、信繁は死ぬために満月のツアーに参加し、里に入った。

そしてユリカが佇んでいたあの崖の前で、一歩前に踏みだそうとすると、ネズの声が頭に浮かぶ。

「生きていてくれ・・・」

しかし信繁は前に踏み出した・・・


束縛スル里 その6へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4327 束縛スル里

2021-08-26 09:05:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

束縛スル里 その4

------------------------------------------------

ともあれ、まずはどうしたら男に戻れるかが最大の問題であり、ネズとXに話を振ると、まず女の子になったきっかけから、話は始まった。

まずは鏡を調べることからであろう。

全ては鏡から始まったからであるが、収蔵庫で文献や古文書を調べて、鏡の詳細を知ることができれば、男に戻るきっかけも掴めるかも知れない。

ノブ嬢は一人で寝るのが浮ュ、元の二人部屋でネズの隣に布団を敷き、そこで寝ることにした。

そして改めて礼を言ったのだが、ネズからの返事はない。

選択肢20、「無視かよ」「寝ちゃったのかな」で、「寝ちゃったのかな」としてみた。

その後の展開は、夢なのか現なのか、ノノブブちゃんには判断できないが、やられたようなやられないような、微妙な進展だったようならしいようならしくないような・・・

「彼女」はまつ香から着物を着せられることになったが、まず湯文字を着け、和服の着付けとなった。

明るい朱色の着物を着たノブは、自分でも見とれるほど可愛かった。

それをキンパチに早く見せたいと、彼女は早足で進んだ。

収蔵庫前には、FMSを除く全員が集まっていた。

収蔵庫では、「この村にまつわる昔話だな」「この村にまつわるおとぎ話だな」の、選択肢21となる。

これは製作サイトでの攻略ガイドにあるように、「おとぎ話」とした。

やがてXが銅鏡のことを書いた古文書を発見したが、その鏡は古くからこの村でご神体として祭られていたらしい。

ご神体とは神が宿る物体や場所のことを指すが、その古文書では、その鏡は異常に曇りがなく、キンパチは照魔鏡かも知れないと言うのだ。

照魔鏡とは、魔物などの正体を現すという伝説の鏡である。

照魔鏡には別の側面もあり、それは見た者の正体も暴き出すということで、ノブシゲは本来は女性であり、それがなんらかの理由で男として生きることになったが、あの鏡が本来の女性に戻したのでは、とネズは語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むぅ

つまり、ノブ嬢に関しては、「これでいいのだ!」

ノブ「良くないっ!」

Xはもう一つの絵巻物を見せたが、そこには盗族が女に変わり、その後鏡を打ち砕くと元の男に戻るさまが描かれていた。

つまり、あの銅鏡を壊せば元の信繁に戻れる「かも」知れないということである。

制作者サイトでは、この後「銅鏡を壊さない」でGOOD END、「壊す」でNORMAL ENDとしている。

壊さなければ男に戻り、壊せば女のままということなのだろうが、Halさんには女のままでいてネズと結ばれた方が、ノブちゃんは幸せのような気がするが? 

このゲームに限らず、ノベル系のゲームではウジャラウジャラと、どうでも良い感傷を延々と書き連ねることが多い。

それがHalさんにとっては苦痛であり、うんざりするのだ。

Ruinaは例外だがあれはノベル系ゲームではない。

こうして選択肢22、「壊す」「銅鏡を壊さない」となり、まずは「壊さない」から行ってみた。

キンパチは「お前の性別が男でも女でも、そんなことはどうでもいいことだ」と言い、そこに現れた亡者については、「あれは村人の祭りの時の変装だ」などという。

その後ノブはナガムシ様の憑依した満月の花嫁となることになり、イロエロとあんなことやこんなことをされ、そしてついに初夜となった。

嗚呼! ノブ嬢の運命や如何に?

その時速くカノ時遅く、乱入するネズ!

ネズは神刀神薙ぎを携えていて、満月を唐オ、二人はこの里を逃げ出した。

そしい夜が明ける頃、ネズはその神刀で鏡を破壊するが、ノブは男には戻らない。

それはそうだろう、ノブもネズも、ノブが女のままでいることを、強く望んでいたのだから、当然である。

これにて変幻六花編GOOD ENDは完了である。

続いてNORMAL ENDではどうなるか、

これはGOODとほとんど変わらず、単に信繁が男に戻っただけである。

BAD ENDでは、選択肢21の「昔話だな」「おとぎ話だな」で、昔話を選択するとキンパチは助けには来るが唐ウれてしまい、ノブは満月に惑わされてキンパチを満月と思わされ、その頭を石で潰す。

その後ノブは「キンパチ」の子を何人も産み、夢の中で過ごし続けた・・・

我田引水編に入ると、里へ行くための車の中で、「僕はこんなに酔いやすかっただろうか。」 「気持ち悪いけど頑張って起きてよう」「寝てしまおう」の分岐となる。

選択肢23である。

春爛漫の4月となり、愛娘は桜花といい、妻は橙乃である。

娘は愛らしく、妻は結婚以来齡を取っていないように見える程、若々しく美しい。

彼は幸せ満開の生活に満足していたが、同時にそれを失うことに恐れを抱いてもいた。

里の宿で信繁は目をさます。

昼飯の時間となり、選択肢24で「食べる」「食べない」の分岐となるが、制作者サイトの攻略記事では、「食べる。」を選ぶとGOOD ENDへ、「食べない。」を選ぶとBAD ENDとなるとある。

となればまず「食べる」で進めてみようか。

昼食中に、穴山がユリカに「彼氏とは別れたのか」と無神経な質問をすと、ユリカは顔色を変え、「死んでやる!」と言い残して館を飛び出した。

信繁は慌てて後を追ったが、途中で見失った。

しかし信繁には凡その見当はついていたので、深い谷の前に直行した。


束縛スル里 その5へ続く