あの超名作「Secret Path 2」の作者antreg氏の新作MOD「F.O.T.O.G.R.A.F」を導入した。 サイズ5GB+パッチ27MB。 「大人のための悲しい物語」といった解説があったが、詳しい内容は不明。 ついでにSP2の秋景色MODもDL。
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■ファイル
解説 GSCのサイトは暫く落ちていたが、現在は復活している。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&offset=-540
http://stalkermod.ru/MODYI-Teni-CHernobyilya/stalker-mod-fotograf-chast-pervaya.html
本体
https://disk.yandex.com/public/?hash=YXp2qdp4Ou%2Bot%2BImll1GzDVRSnLFT3LrOuOJCZgqH0Q%3D
パッチ
https://disk.yandex.com/public/?hash=cuCWEJJDqiCeB0VIcOyygUVQlw17ccbrsok4ZSUJR90%3D
F.O.T.O.G.R.A.F 機械末p語版
https://www.dropbox.com/s/jo7r8ngkf0mf22e/FOTOGRAF_Eng_Trans_REV1.rar
SP2 GOLDEN AUTUMN 秋景色MOD
サイト忘れた、ゴメンナサイm(__)m (MODdbだったか?)
サイズは解説では2GBということだったが、実際には5GBあった。 これは2GB版はパート1のみで、5GB版はパート12ということらしい。
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■インストール
ダウンロードしたファイル群のsetup.exeを起動して言語はengを指定、インストールフォルダの指定などして進行する。 この時インストールされるフォルダ名がShadow of Chernobylではなく「S.T.A.L.K.E.R.」になっているので驚いた。
これは指定を間違えたのかと、インストールをやり直したが、同様のフォルダ名となる。 不安ではあるがとりあえずそのまま進行、インストール終了。
フォルダ構成を見てまたびっくり。 フォルダ「S.T.A.L.K.E.R.」の下には、通常のShadow of Chernobyl直下のフォルダと同様のものが全てある。 つまり、製品版インストールなのである。
このF.O.T.O.G.R.A.Fのインストールは、通常のS.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobylフォルダにgamedataフォルダを作るという方法ではなく、「S.T.A.L.K.E.R」という全く別のフォルダになる。 その下にはbinからgamedataまで一式全て新規作成という、珍しいスタイルで、VCやdb0-dbbのアーカイブファイルもインストールされる。 版権は大丈夫なのだろうか。
これはつまり、製品版のS.T.A.L.K.E.R.を持っていなくても、これだけでプレイ出来るということになる。 Lost Alphaもこのスタイルになるらしいし、それ以外にもMOD名は失念したが、同様のスタイルで発表されたものがあったのではないか。
パケ版とSTEAM版でSOC、CS、COPとそれぞれ複数揃えた者としては、なにか非常に微妙な気持ちになる。
■パッチ
これは解凍したgamedataフォルダを、インストールしたフォルダに上書きするのみである。
■英語版
これも解凍したgamedataフォルダを、インストールしたフォルダに上書きするのみである。
ファイル数はgameplayが、英語版116、オリジナルのロシア語版118、テキストは全数ある。 scriptsは入っていない。 つまり画面に表示される分は、ほぼ全てカバーしていることになる。 これならキリル文字でCTDということは少なそうだ。
但し、絶対ないとは言えない。 ロシアのMODでは、スクリプトファイルに迄キリル文字が入っていることが、ままあるからだ。
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■起動
ロシア語では無事起動。 その後、機械末p語版を導入したところでFATAL ERROR。
FATAL ERROR
[error]Expression : fatal error
[error]Function : CStringTable::Load
[error]File : E:\stalker\patch_1_0004\xr_3da\xrGame\string_table.cpp
[error]Line : 53
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : string table xml file not found string_table_includes.xml, for language eng
しかし、この「string_table_includes.xml」というファイルは、英語版にもロシア語版にもない。 ???
これはlocalization.ltxの中で、存在しないファイルをinclude指定していたかららしい。
localization.ltxで、以下のファイル指定の所を削除した。(localization.ltxでは、「.xml」の部分はついていない)
S.T.A.L.K.E.R\gamedata\config\localization.ltx
string_table_includes.xml
stable_dialogs_deadcity.xml
ui_st_mapdesc.xml
ui_st_mp.xml
stable_game_credits.xml
しかし、localization.ltxはrusもengも
language = eng/rus
が違うだけで全く同一なのに、何故かロシア語ではそのまま起動してしまう。 なのに、英語は上記を削除しないと起動しないのだ。 なんとも不思議な現象である。
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■内容
「大人のための悲しい物語」という紹介文があった。 以下GSCでの紹介文である。
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ストーリー
- 法律の既知の、よく確立された原則がないときにも持っている唯一の神秘的で、未知の「何か」があった場合に他に何も、指定されていない場合に、新しいプロットはプレイヤーが「時間の前に「ゾーンを見ることができるようになります知っている、神秘的で原因不明の現象や謎と、そのパスに出会った。 オリジナルのPM文字について友達に会うだけで、ゾーンの歴史の中でその場所を取るし、将来のヒーローになる準備をしている。 脱走兵、略奪、ディガーと神秘的なオブザーバーは、ハード途中でフォトグラファー満たされる。 そして、もちろん、それによって、その主な使命の一つを満たす、報告、最初は非常にシンプルだった1を完了する必要があります。
- 観察の欠如と、その結果として、一見、一見些細に気づくことができないことが、物事は時期尚早最後のシーンにつながることができます。
- エネルギーの無尽蔵の源は何ですか?
いくつかのオブジェクト? 現象? あるいは見知らぬ男の病気に想像することができますか?
または多分それはいくつかの「非伝統的」な状況が可能な独自の内部力がパワーで予測不可能なリリースエネルギーを作るの?
多分 - それだけで野生動物が担当の男性を示していますか?
- かなりゲーム "絵"の質が向上し、本変形素晴らしいテクスチャパックで。
*すべてのイベントとの文字が架空である。
可能な一致 - ランダム。
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■スペック
DLファイルサイズ 5.6GB
総容量 12GB
メモリ 3-5GB 程度を使うようだ。 つまり32ビットOSでは事実上動作しないと思われる。
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■テストプレイ
初期画面迄は約10秒と、かなり速い方である。 デフォルトのもの。
日本語用にui_font_gothic_*.ddsを入れたもの。
渋い色合いで中々良い感じである。
起動直後に、かなり長い男のモノローグがある。 残念ながら声もテキストもロシア語なので、意味は全くわからない。
ニューゲームでのロードは、41秒とかなり速い。 元々SP2はAMK NS系に比べてロードは速かったので、当然かもしれない。
現在の場所は、平和維持軍基地の一角らしい。
マップにはCordonはなく、その場所は工業地帯(industory area)となっている。 又BarはあるがWild TerritoryやArmy Warehouse、Yantarもない。 Dead Cityやforest、Pripyat、CNPPはある。
このようにマップ構成は、バニラはもとよりこれまでのAMKマップとも随分異なるようだ。
目の前には平和維持軍の兵士とおぼしき男がいる。 又SP2のスミス将軍もいる。
こんな感じの出だしである。
どうです、わくわくしませんか?
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というわけだが、これから膨大な量の機械末オなけりゃならんと思うと、かなり憂鬱でありんす。 でもそれをやっとかないと、折角の面白そうなMODがチンプンカンプン、苦の後に楽ありと我が身を励ますHalさんでありんす。
次回はS.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その68へ続く。 に戻る。
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■ファイル
解説 GSCのサイトは暫く落ちていたが、現在は復活している。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&offset=-540
http://stalkermod.ru/MODYI-Teni-CHernobyilya/stalker-mod-fotograf-chast-pervaya.html
本体
https://disk.yandex.com/public/?hash=YXp2qdp4Ou%2Bot%2BImll1GzDVRSnLFT3LrOuOJCZgqH0Q%3D
パッチ
https://disk.yandex.com/public/?hash=cuCWEJJDqiCeB0VIcOyygUVQlw17ccbrsok4ZSUJR90%3D
F.O.T.O.G.R.A.F 機械末p語版
https://www.dropbox.com/s/jo7r8ngkf0mf22e/FOTOGRAF_Eng_Trans_REV1.rar
SP2 GOLDEN AUTUMN 秋景色MOD
サイト忘れた、ゴメンナサイm(__)m (MODdbだったか?)
サイズは解説では2GBということだったが、実際には5GBあった。 これは2GB版はパート1のみで、5GB版はパート12ということらしい。
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■インストール
ダウンロードしたファイル群のsetup.exeを起動して言語はengを指定、インストールフォルダの指定などして進行する。 この時インストールされるフォルダ名がShadow of Chernobylではなく「S.T.A.L.K.E.R.」になっているので驚いた。
これは指定を間違えたのかと、インストールをやり直したが、同様のフォルダ名となる。 不安ではあるがとりあえずそのまま進行、インストール終了。
フォルダ構成を見てまたびっくり。 フォルダ「S.T.A.L.K.E.R.」の下には、通常のShadow of Chernobyl直下のフォルダと同様のものが全てある。 つまり、製品版インストールなのである。
このF.O.T.O.G.R.A.Fのインストールは、通常のS.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobylフォルダにgamedataフォルダを作るという方法ではなく、「S.T.A.L.K.E.R」という全く別のフォルダになる。 その下にはbinからgamedataまで一式全て新規作成という、珍しいスタイルで、VCやdb0-dbbのアーカイブファイルもインストールされる。 版権は大丈夫なのだろうか。
これはつまり、製品版のS.T.A.L.K.E.R.を持っていなくても、これだけでプレイ出来るということになる。 Lost Alphaもこのスタイルになるらしいし、それ以外にもMOD名は失念したが、同様のスタイルで発表されたものがあったのではないか。
パケ版とSTEAM版でSOC、CS、COPとそれぞれ複数揃えた者としては、なにか非常に微妙な気持ちになる。
■パッチ
これは解凍したgamedataフォルダを、インストールしたフォルダに上書きするのみである。
■英語版
これも解凍したgamedataフォルダを、インストールしたフォルダに上書きするのみである。
ファイル数はgameplayが、英語版116、オリジナルのロシア語版118、テキストは全数ある。 scriptsは入っていない。 つまり画面に表示される分は、ほぼ全てカバーしていることになる。 これならキリル文字でCTDということは少なそうだ。
但し、絶対ないとは言えない。 ロシアのMODでは、スクリプトファイルに迄キリル文字が入っていることが、ままあるからだ。
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■起動
ロシア語では無事起動。 その後、機械末p語版を導入したところでFATAL ERROR。
FATAL ERROR
[error]Expression : fatal error
[error]Function : CStringTable::Load
[error]File : E:\stalker\patch_1_0004\xr_3da\xrGame\string_table.cpp
[error]Line : 53
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : string table xml file not found string_table_includes.xml, for language eng
しかし、この「string_table_includes.xml」というファイルは、英語版にもロシア語版にもない。 ???
これはlocalization.ltxの中で、存在しないファイルをinclude指定していたかららしい。
localization.ltxで、以下のファイル指定の所を削除した。(localization.ltxでは、「.xml」の部分はついていない)
S.T.A.L.K.E.R\gamedata\config\localization.ltx
string_table_includes.xml
stable_dialogs_deadcity.xml
ui_st_mapdesc.xml
ui_st_mp.xml
stable_game_credits.xml
しかし、localization.ltxはrusもengも
language = eng/rus
が違うだけで全く同一なのに、何故かロシア語ではそのまま起動してしまう。 なのに、英語は上記を削除しないと起動しないのだ。 なんとも不思議な現象である。
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■内容
「大人のための悲しい物語」という紹介文があった。 以下GSCでの紹介文である。
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ストーリー
- 法律の既知の、よく確立された原則がないときにも持っている唯一の神秘的で、未知の「何か」があった場合に他に何も、指定されていない場合に、新しいプロットはプレイヤーが「時間の前に「ゾーンを見ることができるようになります知っている、神秘的で原因不明の現象や謎と、そのパスに出会った。 オリジナルのPM文字について友達に会うだけで、ゾーンの歴史の中でその場所を取るし、将来のヒーローになる準備をしている。 脱走兵、略奪、ディガーと神秘的なオブザーバーは、ハード途中でフォトグラファー満たされる。 そして、もちろん、それによって、その主な使命の一つを満たす、報告、最初は非常にシンプルだった1を完了する必要があります。
- 観察の欠如と、その結果として、一見、一見些細に気づくことができないことが、物事は時期尚早最後のシーンにつながることができます。
- エネルギーの無尽蔵の源は何ですか?
いくつかのオブジェクト? 現象? あるいは見知らぬ男の病気に想像することができますか?
または多分それはいくつかの「非伝統的」な状況が可能な独自の内部力がパワーで予測不可能なリリースエネルギーを作るの?
多分 - それだけで野生動物が担当の男性を示していますか?
- かなりゲーム "絵"の質が向上し、本変形素晴らしいテクスチャパックで。
*すべてのイベントとの文字が架空である。
可能な一致 - ランダム。
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■スペック
DLファイルサイズ 5.6GB
総容量 12GB
メモリ 3-5GB 程度を使うようだ。 つまり32ビットOSでは事実上動作しないと思われる。
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■テストプレイ
初期画面迄は約10秒と、かなり速い方である。 デフォルトのもの。
日本語用にui_font_gothic_*.ddsを入れたもの。
渋い色合いで中々良い感じである。
起動直後に、かなり長い男のモノローグがある。 残念ながら声もテキストもロシア語なので、意味は全くわからない。
ニューゲームでのロードは、41秒とかなり速い。 元々SP2はAMK NS系に比べてロードは速かったので、当然かもしれない。
現在の場所は、平和維持軍基地の一角らしい。
マップにはCordonはなく、その場所は工業地帯(industory area)となっている。 又BarはあるがWild TerritoryやArmy Warehouse、Yantarもない。 Dead Cityやforest、Pripyat、CNPPはある。
このようにマップ構成は、バニラはもとよりこれまでのAMKマップとも随分異なるようだ。
目の前には平和維持軍の兵士とおぼしき男がいる。 又SP2のスミス将軍もいる。
こんな感じの出だしである。
どうです、わくわくしませんか?
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というわけだが、これから膨大な量の機械末オなけりゃならんと思うと、かなり憂鬱でありんす。 でもそれをやっとかないと、折角の面白そうなMODがチンプンカンプン、苦の後に楽ありと我が身を励ますHalさんでありんす。
次回はS.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その68へ続く。 に戻る。