gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その18

2009-05-04 09:56:00 | ノンジャンル
業界用語というものがある。 その業界の中でしか使われない特殊な用語、というのが定義なのだろう。

どの業界にでもこの業界用語の類はあるだろうが、ゲーム業界というのはかなり特殊な業界だから、業界用語は沢山あるのだろうと思われそうだが、これが意外に少ない。 しかも、一般の方でも、少なくともゲームのファンであれば大抵は知っているという、業界用語とも言えないものが多い。

例を挙げると、

ロムアップ・マスターアップ: DVDのデュプリの為の原盤を作る作業 これがゲームメーカーの生命線である。 このマスターアップ直前の数日は、文字通りの修羅場と化す。 目は血走り髪はぼさぼさ、妙齡の腐女子、いや婦女子がへそを出して床にごろ寝しているという状態。 数日間風呂に入っていないのでみんな臭い。(;´Д`) 私もデバッグにつきあって2日連続で徹夜したことがあるが、流石にこたえた。

立ち絵: ゲームで使われる絵は、イベント絵・立ち絵・背景などがあるが、立ち絵は要するにキャラクター単体の絵のことを指す。 通常は背景を表示し、その上に抜き絵で乗せる。

抜き絵: 立ち絵(キャラクター)の輪郭の外側を透明にし、背景などに乗せて表示できる状態の絵。 マスクを使用して作る。

マスク: Photoshopなどでキャラクターなどの輪郭の内側の部分を、黒や赤、緑などでべた塗りしたもの。 抜き絵を作るために使用する。

・イベント絵: 背景の上に立ち絵をのせるのではなく、一枚の絵に背景部分とキャラクター部分を同時に描いたもの。 

*ライン: これは別にゲーム業界だけの用語ではないが、同時に走らせられる企画・制作の数をいう。 2ライン・3ラインなど。 LOST SCRIPTは0.3ライン。

デジタルもの: 特典の場合は、書籍などの紙素材や、抱き枕・サイコロなどの物品に対して、CDなどに収録できるデジタル素材、つまり設定資料集やサントラ・ドラマCDなどがこれにあたる。

製品番号: パッケージの背表紙や裏面に記載されている番号。 これは著作権法と国家保安条例で保護され、違反した場合は懲役九九81年・・・ というのは真っ赤なウソ。

「蠅声の王 シナリオⅡ」の場合は、『LS003 DG003』。 なにやら厳かで神秘的な意味がありそうな(ないない)番号だが、LSはLOST SCRIPT、DGはデジタライズド・ゲームブック(R)の略で、003は単にその第三作というだけのもの。 これはメーカーが勝手に決めてよく、例えば『USO800』でもかまわない。 お客さんが勝手、いや買ってくれないだけの話しである。

というわけで、ゲーム業界用語は意外に少ないのである。 勿論取引関係での業界用語は幾つかある。 それも非常に重大な意味を持つものがある。 しかしこれは門外不出、書けば百叩きの上関東所払い。 いかな鉄面皮の私でも書くわけにはいかない。