ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

内務省からのSMSメッセージについて

2020-10-07 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 10月1日の投稿にも書きましたが、「デモ集会に参加してはいけません。犯罪ですよ。」の警告SMSが届いた件について。

 届いた人と届かなかった人の差が大きいんですが・・・

 日本語の授業であるクラス、生徒10人中6人しか来ていない中で、この警告を受け取ったのは一人、そして私の二人でした。

 二人ともデモ集会に参加していないんですけど・・・

 同じように思ったベラルーシ人がたくさんいたらしく、あるマスコミが内務省に取材しました。

 その答えによると、

「あれはデモ集会に行かないようにという国民に対する警告であるため、反政府支持派であってもそうでなくても受け取る加納氏絵があります。反政府支持者である人物のリストが作成されていて、その人たちだけに送信したのではない。反政府支持者ではないのに、こんな警告文をもらったという人には謝罪します。これからも状況に鑑み、このような警告SMSを送信する可能性があります。」

・・・でした。(私はベラルーシ国民ではないのですが。ベラルーシ国籍を持っていません。でも携帯電話を持っていたら警告SMSが届くんですね・・・。)


この記事についてブログを書く
« ビテプスク市長の息子が禁固刑 | トップ | チハノフスカヤ氏が指名手配... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事