ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年8月8日。ウクライナ侵攻から166日目

2022-08-08 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年8月8日。
 
 ザポリージャ原発は、7日までに3日連続で攻撃を受け、ミサイルが使用済み核燃料の貯蔵施設のすぐ近くに着弾するなどして、これまで職員2人が負傷しました。
 もちろんロシア側はウクライナ軍の攻撃と主張し、ウクライナ側はロシア軍の攻撃だとして非難しています。
 来日中の国連事務総長は、
「いかなる原発への攻撃も自殺行為だ。攻撃が終わることを願っている。」
と述べました。

 ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムのペトロ・コティン総裁は今日、ザポリージャ原発の安全性を確保するために、現地に平和維持チームを派遣するよう呼びかけ、同原発を非武装地帯とするよう提案しました。
「平和維持チームに管理を移管する。ウクライナ側も管理することで、この問題は解決できる。」
と述べました。どうなることか・・・
 ベラルーシに住んでいる私としては、原発のニュースを聞くたびにヨウ素剤をとりあえず飲んでいますが、単なる気休めです・・・(もっともベラルーシはもともと風土病でヨウ素欠乏症があるので、ヨウ素剤を平素のサプリとして飲んでいます。)


 今日「新ベラルーシ」の会議がビリニュスで行われました。国外で新政権樹立のための道を進み始めています。もちろん、いつ政権交代になるのか全く予想できません。私見ですが少なくともロシアのウクライナ侵攻が終結するまでは政権は変わらないほうが、多くのベラルーシ人のためになるでしょう。


 女子テニスで元世界ランキング1位のビクトリア・アザレンカ選手(ベラルーシ)が7日、ビザが発給されなかったため、カナダのトロントで行われるナショナルバンク・オープンを欠場すると、自身のツイッターで発表しました。


 第二次世界大戦中のドイツ空軍に関する百科事典が、モギリョフ州検察庁によるり、過激派の資料として認定されました。題名が「英雄」であることも問題視されたのかもしれません。


 ロシア軍の戦車の砲手ミハイル・クリコフ(31歳)は侵攻開始後間もなく、指揮官レオニード・シェトキンの命令で、ウクライナ国内で10階建てアパートの建物に向けて発砲しました。砲弾はアパートに命中。
 2月26日にチェルニヒウ近郊で捕虜になり、裁判にかけられました。今日の判決では懲役10年の有罪判決です。


  ウクライナ保安局は今日、ウクライナ国防相と軍事情報機関のトップの殺害を計画していた人物二人を逮捕したと発表しました。
 ウクライナ保安局はこれはロシア軍参謀本部情報総局(GRU)の計画であるとし、逮捕された人物の一人は親ロシア派が支配するルハンシク出身で、ベラルーシ経由でウクライナに入国。もう一人は首都キーウの住民。ともにロシア側から最高15万ドルの報酬を約束されていたそうです。

この記事についてブログを書く
« 2022年8月7日。ウクライナ侵... | トップ | 2022年8月9日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事