ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

日本文化情報センターの活動 剣道体験会 第8回 その2

2016-03-25 | 日本文化情報センター
 今ベラルーシは学校が春休みで、大勢の子どもたち(約45人)が剣道を見にやってきました。
 まず日本文化情報センターを案内。その後剣道のビデオを見ました。
 柔道や空手h知っている子どもが多く、習っている子もいましたが、剣道はまだ知名度が低く、「?」と思う子どもやびっくりする子がほとんど・・・。
 剣道の説明などを簡単ですがロシア語で話しました。
 そして、子どもたちには秘密のまま、もう一つの広い会場へ移動。そこで待ち構えていたのは2人の剣士。
 本物が出てくると思っていなくてびっくり仰天する子どもたち。
「中に人が入っている!」
と叫ぶ子もいました。
 (面をかぶっているのはロボットではありません・・・)

 そしてデモンストレーションが始まると、夢中で携帯で動画撮影しようとする子どもたち・・・
 迫力に圧倒される子ども、なぜか笑い出す子ども・・・
 と大変盛り上がりました。
 


 

この記事についてブログを書く
« 日本文化情報センターの活動... | トップ | 日本文化情報センターの活動... »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事