ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシの児童雑誌「カチェーリ」に新美南吉童話の翻訳が掲載されていました

2013-12-18 |   新美南吉
 ベラルーシの児童雑誌「カチェーリ」2013年7月号に新美南吉童話の翻訳が掲載されていました・・・。
 このことを知人の知人が教えてくれたのは12月ですよ。
 この雑誌の編集部に5月ごろ掲載を依頼してたのですが、なしのつぶてだったので、すっかりあきらめていました。
 それが、ちゃんと新美南吉の生まれ月である7月号に「でんでんむしのかなしみ」と「去年の木」が載っていたのです。
 どうして編集部の人は連絡してくれなかったのでしょう???

 しかし載っていてよかった!
 ちゃんと挿絵もついているし・・・うれしいです!
 (「去年の木」の小鳥がからすみたいで、あまり小鳥っぽく見えないけど。)

 ちゃんと絵を描こうと思えばベラルーシ人も描けるんですよ。
 でもやっぱり、挿絵が描きやすい作品が選ばれてしまいますね。

 ちなみに「カチェーリ」とはぶらんこのことです。この雑誌は小学校高学年、中学生向けの雑誌です。やや年長の子ども達にも読んでもらえて本当によかったです。
 発行部数は5353部で、発行しているのはミンスク市役所教育委員会(!)
 ミンスク市立の学校図書室、児童図書館で閲覧されているほか、一般向けに発売もされている雑誌です。