自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

春の花 フサザクラ

2008年04月23日 | 植物 plants
(3月28日の八王子)

 道路が沢を渡るとき、ほかの木とようすが違う木がありました。停まってみるとフサザクラの花でした。ちょっと風変わりな木です。花といっても花びらはなく、しべだけです。赤くみえるのはおしべのヤクで、めしべは付け根の小さいものです。ま、サクラというのは誤解も招く、あまりよいネーミングではないような気がします。花が咲くときは葉はまったくありません。葉の形も特異で印象的です。地下部を横に伸びる枝のようなものを伸ばして増えます。ほかの植物がなかなか生えられない土砂崩れの多いような場所に生えています。



フサザクラの花 2008.3.28 八王子市恩方
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 ヒメウズ | トップ | オオムラサキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物 plants」カテゴリの最新記事