自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

望郷2

2012年06月30日 | 自然 nature
昨日からつづく

 そんなアイルランドですが、人々は貧困ゆえに国を捨てて世界中に移民として移住しました。想像するに、見知らぬ土地でアイルランドの人どうしが集まって「庭の千草」を歌ったことでしょう。原題は「The Last Rose in Summer」。庭の白いキクではなく、牧場の縁に咲く野バラです。この歌はヘイリーさんの絶品があります*。
http://www.youtube.com/watch?v=GweJ50cwXCA

 「アイルランド、野バラ」でインターネット検索すると日本のタカネバラによく似た花が出て来ました。園芸のバラの原種なのだろうと思います。日本のノイバラよりは大輪で豪華さがあるようですが、しかし園芸バラにくらべれば楚々としたものです。

これがアイルランドの野バラのようです。


白いものもありました。


日本のノイバラ。2008.5.25 野火止用水

 夏の空気がいつのまにかひんやりしたものになり、草が枯れたり、木の葉が散ったりするのを見るとき、異国にいる人はふるさとの子供のことを思い出すはずです。両親がふるさとにいるケースもあったことでしょう。兄弟を残した人もいたことでしょう。さまざまな事情があっても、いまここでがんばっている。ふるさとは共通だという思いを抱きながら、「夏の最後のバラ」を歌ったのだと思います。

 モンゴルのクルマユリのことからあれこれ連想しました。

* この歌の「虫の音も」の部分が私たちが学校で教わったのと違います。ドレミミレドではなく、ドレミファミレドで、地味な感じです。ところでYou Tubeの録画の中でヘイリーさんのあとに出てくる赤いドレスを着た人は名前がわかりません。ケルティック・ウーマンの一人なのですが、ほかの人は名前が出るのに、この人の名前はみたことがありません。私はこの人の声が一番好きです。ダニーボーイはとくに感動的です。http://www.youtube.com/watch?v=K2z4fiot8A8
名前をご存じのかたは教えてださるとよろこびます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望郷1 | トップ | コメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然 nature」カテゴリの最新記事