自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

東大のシカ標本

2020年10月02日 | 標本
10月2日は東大にシカ標本の整理に行きました。だいぶ涼しくなり、作業が楽になりました。9月中旬くらいまでは35度以上は普通でしたが、オス頭骨をおいているプレハブの2階はまさに蒸し風呂状態、何もしなくても汗がふき出るところで、重い荷物の上げ下ろしをするので汗びっしょりでした。そのため、35度もあろうという室外に出て「涼しい」と感じたのには我ながら驚いたほどです。
 作業が楽になったもう一つの要因は蚊取り線香持参です。この部屋にはどういうわけか蚊がいるのです。そしてなんだか必死で刺しにくるのです。「今シーズンこれで最後」とでも言わんばかりの積極吸血。そこに蚊取り線香は効果抜群でした。入り口のドアを開け、時々いい風が吹き、蚊はいないとくれば、作業は快適です。と言ってもしっかり汗は書きましたが、これまでとは比較にならない「適度な汗」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙川のタヌキ、夏の食べ物 | トップ | シラヤマギク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

標本」カテゴリの最新記事