リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

明日の準備

2024年03月16日 23時15分39秒 | 音楽系

明日はリサイタルですので、練習はもちろんしましたが、忘れ物をしないように注意しないといけません。

まずiPad。ページターナーも忘れてはいけません。予備の電池も。紙の楽譜だと簡単ですが、電子化すると持ち物が増えました。そしてもしものときのために紙の楽譜の出力も欠かせません。

楽器を忘れてはいけません(笑)が、予備の弦、予備のフレット、半田ごては必需品です。これらはどんな小さなコンサートでも必ず持っていきます。必要がないといえばないのですが、でもいままでに実際にお世話になったことがあることはあるので持っていかないわけには行きません。まぁ一種の保険みたいなものです。あと足台と譜面台も。譜面台は会場備え付けのものでいけなくはないですが、重いiPad2枚を乗せるのでしっかりした物でないといけません。あと販売用の品も欠かせません。これで稼ぐんです!なんちゃって。

音楽事務所から連絡がきまして、予約の状況を聞きましたが、8割近い席が埋まっているとのことでした。今回はプレイガイド、ネット販売などいつもより出足はよかったので期待が持てます。定員は110名なので入れない人が出て来たらどうしましょう。ってそんなことはないか。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿