リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

大爆発

2009年06月27日 17時50分37秒 | 日々のこと
もう夏のような暑さが続いているせいか、味噌が大爆発を起こしました。(笑)

ウチは高山の味噌屋さん2軒から交代で味噌を取り寄せています。ビニール袋にはいっているんですが、気温が高くなると味噌の麹菌が活発に働き、袋が膨張してきます。はやく気がついていればよかったんですが、この暑さでついに爆発にいたりました。

でも別の種類の味噌はそんなに袋が膨張していませんので、たまたま元気のいい菌が多かったのか、そういう種類の味噌なんか、どちらかはよくわかりません。ま、いずれにせよ、生きた菌が入っている味噌を食べた方が味もよく体にもいいでしょうから、「爆発」のリスクくらい知れたもんです。

ウチが贔屓にしている高山の味噌屋さん、M商店とY商店、私の好みで選りに選んだお店です。高山だから味噌がおいしいわけではありません。高山の朝市に出てた味噌だからおいしいというわけではありません。むしろまずい味噌の方が多いくらいです。(あくまで個人の感想です)

単に塩辛いだけの味噌が多い中、M商店とY商店の味噌は特に秀でていました。いつも電話で注文するんですが、もうすっかりおなじみになっていまして、

「もしもし中川ですけど・・・」
「ああ、中川ショージさん?いつものやつね」
「そうです、お願いします」

って感じで注文が済んでしまいます。(笑)

中川ショージさんのところは、発音が少し気になりますが、ひょっとして商事さんと思っているのかもしれません。あ、でも宛先にはちゃんと私の名前が感じで書かれているのでそれはないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿