リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

納豆

2007年01月17日 12時17分16秒 | 日々のこと
先週あるある大事典で納豆を食べるとやせるという内容をやっていたらしい(私は見ていませんでしたが、家内が見ていました)です。その効果たるや凄まじいもので、(いえ、急にスリムになったのではなくて・・・)近所のスーパーで納豆が急激に品薄になってます。

どっかのブログを見てたら同じようなことがかかれていましたので、日本全国納豆品薄状態なのかも知れません。先週末、あまりはやらない某スーパーには結構ありましたので、少し買ってきました。その時点で、もうアピタでは売り切れでしたから、そこは穴場でしたねぇ。でも、昨日、家内が夜そのはやらないスーパーに行ったら、もう何もなかったとのことで、みなさんせっせと納豆を食べているようです。(笑)

番組を見ていない方のために、どうやって納豆を食べるのかと言うと、納豆をよくかき混ぜて20分置いてから食べるとよいそうな。それを一日2パック、2週間続けると効果あり!ということです。私の場合1週間をすぎましたが、特に目に見えた効果はないですねぇ。いやいや、潜在的に効果はあったのかも知れず、納豆を食べてなかったら、もっと太っていたのかもしれません。

あと5日で2週間になりますが、ここで納豆が品切れになるというのも癪なので、朝スーパーに行って5日分(=20パック(家内と私の分))ゲットしてきました。10時半くらいに行ったというのに、その某スーパーでも人気の大粒納豆はあと2つしかありません。あとは超小粒のばっかし。見ていると、おっさんが近づいてきて、その超小粒をどっと買って行きました。とりあえず、その大粒を買って、残りはバローで調達。ここでもすでに品薄気味。夜までには確実になくなるでしょうね。

ということで、2週間までの残り5日分を確保しましたので、効果が楽しみです。って実は納豆業界に一番効果があるんですよねぇ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家納豆 (M.Kawahara)
2007-01-17 22:59:16
納豆が確保できない場合は自家製造ですね、市販の納豆を数粒、菌種にして、むかしよく作りました。ちゃんとふつーの納豆になりますね。
返信する
re (nakagawa)
2007-01-18 08:44:15
ほー、自分で作れるもんなんですか。具体的にはどうやるんですか。
返信する
re: (M.Kawahara)
2007-01-18 22:31:02
タッパの蓋に穴をいっぱいあけて通気するようにしまして、それにふやかして茹でてさました大豆と種納豆を数粒入れ、混ぜます。それが済んだら種納豆は取り出しちゃっていいです、ネバネバがちょっと入れば菌の受け渡し完了。
タッパに布を掛け、電気毛布などで人の体温くらいで置いとけば出来ると思います。時間はどれくらいか?ときどき覗いてみないとわかりませんが(笑)
返信する

コメントを投稿