goo

問題の絞込み

昨日の経営学原理Ⅱのテーマは、問題点の絞込み

先週は、各チームが取り組む課題について、幅広い問題を整理したが、今週は、その中から、もっとも重要な問題に光を当てる。

まず、各自のリサーチ結果(観察調査、インタビュー調査)を出し合って、先週の分析結果をふくらませて、その後に、絞込みを行った。

授業の後半では、23チームが「どのような問題に焦点を当てるか」を発表。

例えば、「購買の品揃え」に取り組んでいるチームの場合、「パン・おにぎりの充実」「売れ残っている死筋商品の削減」を検討するチームもあれば、「文具と食品の比率」「陳列の方法の工夫」を問題視するチームもあり、問題意識にバリエーションがあった。

各チームの発表の後、大学生協の岸本専務と岩崎店長からコメントをもらう。「異動が可能な棚であればレイアウト変更は可能です」「文具の売上は低いので、縮小することはできます」などなど、実践的なアドバイスをいただいた。

「必要であれば、店舗の売上データなどもお渡しできますよ」「聞きたいことがあれば店舗に来てください。できる限りのことは教えますので」と、生協側に協力していただけるのが大変ありがたい。

来週からは、解決策の検討に入る。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )