みどりの野原

野原の便り

1月8日 「ヤマセミ」メールにつられて・・・武田尾

2010年01月08日 | Weblog
今日は湖北へ行く予定だったが、昨日現地へ問い合わせてくださった結果
「大雪警報が出ていて吹雪で視界もよくない」とのことで急きょ中止の
メールが入った。 あらあ~

日が空いたので誰かとどこかへ・・と思ったが・・待てよ。このままでは
ないはず・・

案の定「武田尾」へのお誘いメールが来た。
昨日行ったメンバーがヤマセミを見れたという。

 
 メールのヤマセミの写真(H氏)      同じく ベニマシコ
ヤマセミ見たい! まだ見たことがない。

朝7時過ぎに家を出発した。
なのに、接触事故とかで電車が遅れ、結局15分遅れて集合場所武田尾駅に
到着。4人が待っていてくれた。

橋を渡って武庫川の右岸を下流に向かって歩く。
いつもはトンネルのあるハイキング道を歩くので、こちら側は初めてだ。

 
   流れの緩やかな武庫川  
右)春なら「サクラ花びら」西表なら「サガリバナ」かとも見える川面の
白いものは・・・温泉から流れてきた石鹸の泡??

 
片側は山、川側は背の高いササ等が繁る道を鳥の姿を探しながら歩く。
               右)人も入れる大きな穴が 何の穴?

山側には宅地の名残の石垣や錆びた街灯が残る。今は人影もない。
紅葉できれいだった山も今は葉を落とした枯れ木となった寒々とした景色。
凍てついた道には霜柱が残り、水溜りは薄氷が張っていた。

時折誰かが見つけた鳥を双眼鏡で追う。
川にはハマシギやイカルチドリ・コガモ 木ではコゲラやジョウビタキ・
メジロ・ルリビタキ他、小さい鳥を見付けるメンバーに感心するばかり。

期待のヤマセミはなかなか姿を現さない。
「昨日はあそこにいたんやけどなあ」どこへ行ってしまったんかな?

 
川原へ下りてみた。岩がゴロゴロ シジミの殻がたくさん転がっていた

 
ケンポナシ みんなに試食してもらった。甘みが強い。 
                     右)ハンノキ(たぶん)雄花
キササゲの実・ジャケツイバラの枯れた実などもあった。

 
だいぶ前の台風で川が氾濫した時に対岸の旧福知山線から流れてきたのか
枕木が1本。小口に金属の輪がはまっている。これは割れるのを防ぐ意味が
あるらしい。今はもう木の枕木は使われてないらしい。
  右)道が細くなって・・この道はどこへ続いているのか気になったが、
途中で引き返し、武田尾温泉へ。

温泉へ入り(私は都合により入らず)遅めの昼食をした。 
ご主人の話では「ヤマセミを求めて何日も通っていた人が、昨日ヤマセミ
に会えた言っておられた」とのこと。毎日見られるものでもなさそう。

昨日なら見られたんだろう。今日はもう無理か?でもあきらめきれない。

駅への帰り道も名残惜しく川を眺めながら歩いていたら・・・
ス~っと 川の上を白っぽい鳥が横切った。あれや!
目で行き先を追う。橋脚の上に止まった。
双眼鏡を合わせると・・いる! もう少し近づいて橋から見る。

川の方を向いてじっとしている。
もうちょっと近く・もうちょっと・・と橋を越えて歩きかけたら・・
飛んでしまった。

見れた!目的のヤマセミに会えて満足して電車に乗る。
次はもう少しアップで見たいものだ。
途中下車でお茶して帰る。
お誘いメールを見遅れて来れなかったUさん。お気の毒に・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日 石光寺~当麻寺 &... | トップ | 1月9日 淀川を西中島南方か... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセミ (兄貴)
2010-01-11 21:02:22
良いお年をお迎えですか?(我が家は喪中なので新年のご挨拶ができません)

ヤマセミ、大野寺から室生寺までの間室生川沿いに歩くと必ず会えますよ~。オシドリにも。
返信する
兄貴さんへ (みどりの野原)
2010-01-12 18:24:03
喪中でいつもとは違うお正月を過ごされたでしょう。健康第一ですね。今年もお元気で。
さて、ヤマセミが室生で必ず・・知りませんでした。それに歩く時は山の中へ入ってしまいますから。今度は川沿いに歩いてヤマセミ・オシドリを見たいものです。
返信する
武田尾にヤマセミが (鈍鈍)
2010-03-11 18:05:02
 武田尾にはヤマセミがいますね。
 私も写してみました。

 ただ、私はブログを始めたばかりなので
 上のようなアドレスの書き方で まともに表示されるかどうか わかっていません。

 うまく表示されなかったら すみません。
 
返信する
武田尾にヤマセミが (鈍鈍)
2010-03-11 18:09:26
 やはり表示されませんでした。

 それで このように書いてみました。

http://blog.goo.ne.jp/kappa1511/e/9cfc5cb8ec55a57e66358deadd48a789

これでもダメなら 書き込みをやめます。
返信する
やませみ (武田尾子)
2011-02-08 21:08:42
初めまして
昨年は 赤い橋の所を 飛ぶ やませみをみました。今年も現れたと聞き 私も又会いたいと思ってます。

どうも マルキ旅館の近辺を うろうろしてる様子

ロビー横の池の鯉を狙ってたことがあると
マルキ旅館の仲居さんに 聞きました。

はとの大きさの 白黒斑点のタテガミやませみに身近で逢いたいです

昨年は かわせみ おととしは おおるりを
見ました。武田尾はすごいです
返信する
鈍鈍さんへ (みどりの野原)
2011-02-08 22:53:12
すみませ~~~ん。
コメントいただいてたのに気付かなくて・・
書きっぱなしのうっかり者です。
切畑の野鳥達、きれいに撮れてます。ヤマセミもばっちりですね。こんなにはっきりとみたいものです。私は鳥はあんまり詳しくないんですが、鳥好きの友達について歩いて、あわよくばいいところだけ見せてもらおうという横着な魂胆です。 先日H23.2 武田尾で見れたそうです。残念ながら私は行けなかったのですが。
返信する
武田尾子さんへ (みどりの野原)
2011-02-08 23:15:49
今年も2月4日に友達が武田尾でヤマセミを見たそうです。行けなくて残念でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事