みどりの野原

野原の便り

4月13日 多武峰~鹿華苑~談山神社東門~新道を通って下居バス停まで歩く。 おいしいお土産

2024年04月13日 | Weblog

久しぶりに多武峰~鹿華苑へ。


多武峰のトイレ復活。 うれしい! 助かる。


ヤマザクラ ソメイヨシノも開花中

久しぶりの鹿華苑
他にだれもおらず花を1人占め気分。
いつもきれいに整備されている。


ベニコブシの樹名板 
ネットによるとシデコブシの色の濃いものらしい。


ヒメミズキの樹名板 ヒュウガミズキの別名


ミズバショウ 葉は大きくなっていたが、まだ花も見られた。
もう1か所のミズバショウ栽培地には鹿除けフェンスが張ってあった。
そこではミズバショウは見られなかった。


上へあがろうとした細い道はどうも鹿さまの道らしい。
落とし物がいっぱい落ちていた。シカ対策大変そう。


ヤブサンザシはあちこちに植えられ花満開だった。
ヤブサンザシはシカが食べないのかな?


コバノミツバツツジ 満開


ボケ 満開


ハナモモは濃いピンク・薄いピンク・白と色とりどりで華やか。


シャクナゲ 一部咲いているが、まだまだこれから。


ミツマタ 満開 これも鹿は食べなさそう。


広くて一目で見渡せないが、たくさんの花が咲いている。

鹿華苑を出て下る。


鹿路の勧請綱

多武峰まで降りて、ちょっと寄り道をして不動の滝へ下り、まだバスには時間があったので下居バス停まで歩いたところでバスが来て乗車。


今はヤマブキの花時。あちこちで黄色が目立った。


旧道の人家の近く。この白い花は何?


ケンポナシの枝 モミジの花を見ていたら枝に引っかかっていた。
見上げると高~いところにケンポナシが見えた。


ヤマアイ 雌花


トウゴクサバノオ 小さくてかわいい花


コバノミツバツツジ


ウワミズザクラはまだつぼみ



工事中だった百市の新道が開通していた。
来る時はバスで通ったが、帰りは新道を歩いて通った。

今日のうれしいお土産。


道端に生えていたコゴミ


ワラビが少しと葉ワサビとイタドリ1本
夕食で野山の味を楽しんだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月11日 高松塚周辺 アオキ... | トップ | 4月16日 あくあぴあ芥川 総... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷにょ)
2024-04-23 22:58:18
こごみは何と言うシダの芽?
返信する
ぷにょさんへ (みどりの野原)
2024-04-23 23:21:11
クサソテツというシダの芽ですよ。
返信する
コメントを (あすかのやさい)
2024-04-24 00:47:23
鹿華苑 随分長い間行っていませんが綺麗にされていますね。ご主人はお元気でしたか?
いろいろ花の事を教えて頂いたり珍しい花を頂いたりしましたが。
こごみなんてまだあったんですね
自分で採って天婦羅が食べたくなります
まだ花もあるようなので出かけたい気持ちになってきました
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2024-04-24 09:57:15
いつもありがとう。
鹿華苑、ご主人にはお会いしませんでした。
客も私ひとりでした。
しばらくしたら、クマガイソウも咲きますね。
まだ若葉でした。これからはツツジの季節です。
ぜひ行ってみてくださいね。
コゴミ、天ぷらにしましたが、茹でて鰹節やポン酢で食べるのもいいですね。
返信する
Unknown (さつき)
2024-06-14 07:19:39
おはようございます。一日違いで、私は4/14に鹿華苑を訪れていました。
13日に訪ねていたら、久しぶりにお会いできたのに…と思うと今更ながら残念でした💧
返信する
さつきさま (みどりの野原)
2024-06-14 17:26:44
あらー。そうでしたか。
すれ違いでしたね。またどこかで偶然に・・ってことあるでしょうか・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事