みどりの野原

野原の便り

6月22日① クビアカツヤカミキリの成虫 初めて見た 最寄り駅の桜

2024年06月22日 | Weblog

朝、最寄り駅で電車待ちのホームから、先日伐られた桜の株を見る。
(3月4日のブログ 参照   6月7日のブログ 参照 )

クビアカツヤカミキリの侵入・産卵・脱出を防ぐためのネット がかぶせてあった。

でも、根や株元がネットがかかってないところもある。
掛けるなら完全に覆ってほしいなと思いつつ、見ていると・・


クビアカツヤカミキリの成虫がネットの上を歩いているではないか。
わっわっわ・・
フロスが出ているのは見かけるが、実は、成虫をみるのは初めてなのだ。わお~!
写真を撮る。
捕まえたいけど、届かない。もうすぐ電車も来るし・・と言ってるうちに電車が来た。

ネットのかかってない所から株元に入っていかないか・・ハラハラ・・
・・というより、不完全な防除ネットから出てきたのかも・・

気になりながらも、今日の予定の所へ。(6月22日②のブログに書く)

そして、帰りに駅を降り、まさか今頃までウロウロしてはいないだろうと思いつつ、北側に回る。
そして、石組を上って、桜の切り株の近くへ。


防除ネットはかけてあるが、根株が一部むき出し。右の方に伸びた太い根はそのままむき出し。
不完全なかけ方。
市町村の情報では『伐採する場合、できるだけ伐根(根も取り除く)か、切株にネットを張り、成虫が出てこないか、2~3年確認する』ことになっている。

見ていると・・


え~っ。クビアカツヤカミキリの成虫、まだいた~。(朝見たのと同じ個体かどうかは不明)
体長3㎝余 触角が長~い。体長と同じぐらいの長さ。

これは捕まえねば・・ビニール袋をかぶせて捕獲。・・処分した。
ジャコウ臭があるというのを後で知る。匂い嗅いでみなかった。

クビアカツヤカミキリは2018年1月~特定外来生物に指定された。
人体には害はないが、桜・梅・桃・スモモなどを食害する。

ネットで調べてみると、被害はものすごいものらしい。
対応の遅れた○○では農園40か所廃業
南高梅の産地では、クビアカツヤカミキリの捕獲に1万円の懸賞金
高田の千本桜の3割に被害  などなど。
どうぞ被害が広がりませんように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日② うちのツバメ 昨... | トップ | 6月22日② 気まま歩きやめら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事