柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

バランス

2007-11-14 08:43:37 | Weblog
やはり稲尾という人は日本野球界にとって大きな星だったんですねぇ。今日の朝刊、三大紙と日経(おそらく産経もそうなんでしょう)すべてコラムでとりあげます。まさに巨星墜つ、です。コラムだけじゃありません、スポーツ欄は大半費やします、一面に二面に三面にと稲尾、稲尾です。どの新聞にもその記録が並んでます。昨日は記録より記憶、なんて書きましたがこのすごい記録の数々よ。これまたどの新聞も、今の投手分業システム(先発、中継ぎ、抑え、それぞれアメリカかぶれして横文字で言って有り難がってますが)との違い強調して、昔日感、隔世感を醸し、遠い目をしたような論調です。結構。見る方もそれを懐かしく思い、我が身を顧みず(投手生命とか給料とかあれやこれや条件付けずに)乞われただけ投げていく、太く短くって生き方に共感します。年間42勝なんて、すごいこと。先発していただけでは42も勝てません、物理的に。130のうち中4日で投げても30回強の先発です。中3日で40回。届きません。先発に、中継ぎにという大車輪。有名な話、ダブルヘッダーの2試合伴に投げる。一試合目はリリーフして勝ち、二試合目は先発して勝つ。一日に二勝。そういうのを何回かやらないと42に届かないでしょう。ダブルヘッダー(一日に2試合、昼とナイター)自体が最近なくなりましたからピントこないことでしょうが、あの長嶋の引退試合も(対中日、この年は中日が優勝していて、この試合中日は主力が出ていなかったんですよ、二軍半の連中、なんて失礼なんだと思っていたこと思い出しました)ダブルヘッダーじゃなかったですかね、当時は全くの普通のスケジュールです。ま、ここは今日の朝刊どうぞお読み下さい、たっぷり書いてあります。中西や豊田の話がやはり沁みると思います。
 安倍さん復帰だそうです。朝日新聞に写真が載ってます、えらくいわくありげなショットではあります、後ろに森さんが写っていて。が、当の安倍ご本尊、もっといい顔してくれ!何だか頬がぷっくり膨れて、肥えたのかい?嗚呼。嗚呼・・・
 大阪堺の病院での不良患者追い出し事件。院長の会見が放映されてました。例によって馬鹿記者どもの集団暴力です、謝罪はしないのか?!謝罪?昨夜のニュースステーション、偽善者古館、声を潜めて言います、こういう人こそ助けねばならないじゃないか、福祉はどうなってるんだ?馬鹿か?!聞けば、糖尿とそれによる視力障害(全盲らしいです)で7年も入院していて、入院費200万も滞納して、おまけに6人部屋を一人で占有するという無体をする。そんな奴を助ける?この病院を助けてやろうとは思わぬか!医療問題が山積みされているご時世、こういう弱者への対応こそが肝心だ、なんてご託宣を偽善者は続けてましたが、今の医療問題はこういう中小病院をこそ直撃しているのです、こういう行き場のない、実はどこにも行こうとしない、何とかしようとする気の全くない不良入院者が溜まりに溜まっているのです。元妻にも嫌がられるような男ですよ。誰が面倒見るべきなんです?病院が?とーんでもない!!置き去りじゃないでしょう、お引き取り願った。ま、これも嘘なんでしょうが、とうとう追い出されたか・・でいいんじゃないんですかね。置き去りにする前に救急車を呼んだってのがなんとも善人でしたが、これできっちり足がついたって格好でした。そのまま放ったらかしておけばよかったのに。院長のあの苦々しい顔。あれが全てを物語ってましたね。ああいう例を手厚くしろっていうから福祉がパンクするんです。かたやで掬う例があり、切り捨てられる例がある。そういうバランスがこそ必要です。いかがですか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする