memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

DYSON 賞が漁具の考案に  英国

2012-11-26 12:59:58 | 水産・海洋
2012年のJames Dyson AWARDジェイムス・ダイソン賞は英国のDan Watsonが受賞と決定した。彼は賞金1万ポンド(6,260ドル)を革新的な彼のアイデアに対し受け取ることになる(11月8日WFAN)

この安全魚網装置は稚魚や目的以外の魚に逃げ出すための出口を準備したもの。魚網が張力をうけて底引きされているときには網目の穴から魚が逃避することはない。しかし光によりこの逃避リングが目視されることにより魚は逃避行動を起こす。つまり魚にとっての緊急避難口の表示の役目を果たす。加えて大きな網目からの水流が魚に自由を与える。Mr.WatsonはRoyal College of Artを卒業したが、この学校も1万ポンドの賞金を受ける。彼は卒業後SafetyNet技術と呼ばれる彼のアイデアを商業化する会社を始めた。彼は賞金を更なる開発に充てるつもりであると。

ニシン魚卵がスペリオル湖の漁業を活性化(2)

2012-11-26 00:01:49 | 
ここにはミネアポリス流CISCO料理というものもある。しかし毎年のこの時期はCISCO(ニシン)の魚肉を食べるためではない。それは魚卵でスエーデンスタイルのものである。ここではlojorm(whitefish roe白身魚の魚卵)、魚卵、卵の詰まった袋(筋子のような)の需要が伸びている。

Tofteyは彼の妻のSheleとともにGrand Maraisの桟橋魚市場に行くと、かつてよりも大量のニシンがこの湖にはいてより多くの人がそれを買うといった。「市場がずいぶんと改善された」「最初に自分が始めたとき魚を売るのに苦労した。今は売ることに苦労はない」と彼は言う。
Tofteyの魚は桟橋の脇の小さな加工場に毎日運ばれてくる3万ポンドの魚の一部となる。ここでは工場のTom Opheimが20人の作業者の監督をしていて、魚は各機械の間を通りながら腹抜きされ、きれいになる「魚の腹と背を天地逆にしてベルトに入れるのだ」とOpheimはいう。これで腹が切り開かれ、メスの魚から魚卵を取り出す」。

OpheimはInterlaken漁業というアイオワの会社に働いている。この会社はToftykara毎年秋になるとこの建物を借りる。彼は一握りほどのピンクかかったオレンジ色の魚卵を取り出す。その何百もの卵のことを従業員らは”スペリオル湖の黄金”と呼ぶ。「この魚卵はすべてスエーデンに輸出される」と彼は言う。「米国にはlojormの本当の市場がないから」と。スエーデンのlojormはvendaceと呼ばれるバルチック海産の魚卵である。これは酒肴としてトーストやサワークリーム、きざみたまねぎとともに食される。

およそ6年前にバルチック海漁業が傾き始めたときスエーデン人は同じような味のスペリオル湖産CISCOの輸入を始めた。ストックホルムのレストランマネジャーでシェフのPeder Lindhはスエーデン人はフランス人がシャンパンに払うと同様の敬意を払うのだという。「これは伝統であり家庭から過程へと」「母から娘へと伝えられ父親は息子にその魚の釣り方を教える。意やまさに伝統だ。我々はこれに誇りを持っている」と。

欧州零細漁業者会議 2011

2012-11-26 00:00:45 | 水産・海洋
欧州の小規模沿岸漁業者や貝類採取業者による会議が開かれる(11月14日Scoop)

欧州漁業の中で小規模8割を占める。しかしEUの漁獲枠、補助金、管理システムなどは何十年にもわたり大規模漁業者のほうを向いて待遇してきた。数千人の従業者、漁業部門の仕事や各地の漁業部門の団体、沿岸漁民、貝類採取業者らは欧州の将来は環境にやさしい、衝撃の少ない漁業にあると信じ、零細漁業者の利益を守ろうとしている。
こうした理由から全欧州からの零細漁業者の代表がEU漁業規則が彼らにどのような影響を与えるかについての討議をブラッセルで行なう。彼らの依存する海の幸についての欧州協同政策の改定の影響を探る。彼らは欧州零細漁業者共通宣言に署名し11月19日ブラッセルでメデイアに公開する。また宣言は欧州漁業委員会や欧州議会に提示される。


生物多様性:クロマグロ保護の重要な会合

2012-11-26 00:00:03 | 水産・海洋
今週に行なわれるICCAT大西洋マグロ保護国際委員会の会合は重要な会議である。モロッコに集まりクロマグロの漁獲規制について協議する(11月13日Summit Voice)

クロマグロは乱獲による極端な圧力を受けている。一部の国ぐに、特にスペインは高い持続不可能な漁獲制限を推進している。生物多様性センターを含む保護グループらは,大西洋におけるこの種の保護と復活のためにクロマグロについて規制を設けることを代表団に呼びかけている。
「クロマグロの運命は 国際交渉の結果にかかっている」と弁護士のCatherine Kilduff. はいう。「長い歴史上での誤りを繰り返さないために、クロマグロ漁を現在のレベルにとどめるよう表決することを求める」同センターは先の2010年会議のあとに国中でのクロマグロのボイコットを決定している産卵場であるメキシコ湾での原油汚染が発生した後絶滅危惧種方による保護を決めている。これに対応して米国政府は懸念のある種として大西洋クロマグロを新しい保護リストに関し対象とした。

最新の科学的報告では漁獲レベルを2010年以上にしないよう勧告している。しかしながら委員会はクロマグロのみならずほかのマグロにも責任がある。クロマグロの経済的可能性は高価なマグロ類とともに過剰に漁獲されていた歴史に警鐘を鳴らしていて来週の会議の主題である。クロマグロの缶詰1缶は50ドルで売られている。
「新しい資源量推計は地中海クロマグロの改善を示している。しかしこれは十分に大きい物ではなく、乱獲の嵐や、汚染、気候変動に耐えられるものではない」とKilduffはいう。

証明のないカニは扱わない   韓国

2012-11-25 00:11:13 | 水産・海洋
15日以降、カニの通関の際に韓国の港で有効となるのは輸出国の適正な証明書のみとなった(11月14日fishonline)

ロシア原産の活カニ、生鮮、冷凍カニおよびカニ製品の通関は15日以降、輸出国の適正な証明書によるもののみ有効となった。また原産地証明はロシア発行のものと規定される。このことについてはロシア連邦漁業局が韓国大使館に対し通告を送った。連邦漁業局によれば、この追加措置は先に両国間で締結された協定に基づき「違法操業IUUとの対決のためであると」「事実、我々は密漁者らによる抜け穴を発見することを討議排他的水域で漁獲されたカニの書類を日本で準備し韓国の港に再輸出する例もあった」と。

ロシア当局によると極東地区の水産物の違法輸出額は毎年10億ドルにのぼると推定している。

冷凍工船で火災  ロシア

2012-11-25 00:09:32 | 海事
漁船”Master"で火災が発生、負傷者はいない(11月12日fishonline)

カムチャツカ地区緊急事態局によれば11月10日冷凍工船Masterで火災が発生した。本船はベーリング海のコルフ湾の10海里沖合いで、乗組員は70人。火災は本船の消火チームにより鎮火した。乗組員らは救援に着た冷凍運搬船"Coast Dream"に移乗した。負傷者はおらず、手当ても必要ないという。漏油は確認されていない。主機関ほかの機器類は運転可能である。

尖閣ブランドのメバチマグロ

2012-11-25 00:08:35 | 水産・海洋
尖閣の領土紛争で日本と中国は経済的影響を受けているが、ある会社はその名前で稼いでいる(11月13日Japan Times)

東京の築地市場の卸売り会社東都水産は沖縄の尖閣諸島付近で漁獲されたメバチマグロを7月以降3尾扱っている。単にラベルを変えたことでこのマグロはキロ当たり500円の通常よりも高い値段をつけた。しかしその味はほかの同じ種のマグロと変わらないと東都水産のデヌマ・タダシ氏は言う。「何人かの買人が尖閣マグロを求めてきた。石原都知事がその腹案を発表したためにかなりの影響を与えたのだろう」とデヌマ氏は語る。この卸売り会社は尖閣諸島周辺で漁獲されたマグロをすでに3尾扱ったがこの表示を今後も続ける予定という。

「石垣島の漁師によれば、潮流が早くマグロ漁が難しいという。また漁師の中には中国船との遭遇をおそれ尖閣諸島に近づかないものもいる」と聞くとデヌマ氏。意思が久島の八重山漁業協同組合は8月に”尖閣マグロ”の商標を登録した。これは高騰する燃油代を考慮し、高値を期待してのもの。

クジラが飛び込み3人負傷

2012-11-24 14:13:00 | 水産・海洋
月曜日夕刻、飛び跳ねたクジラがボートに飛び込み3人が負傷した(11月7日practicalfishkeeping)

クジラによってゴムボートが沈没、3人の男が生みに投げ出された。南アのポートエリザベスでのこと。彼らはボートにたどり着き国家海難救助NSRIに助けられた。彼らはは病院に運ばれたうち一人は銃hそうだが症状は安定している。ボートも甚大な被害を受けた。NSRIは彼らはどんなクジラであったか不明だという。この海域ではザトウクジラが最近出現していた。


豪州に向かう違法難民を拘束   スリランカ

2012-11-24 00:05:09 | 海事
コロンボ発:スリランカ海軍は豪州を目ざした違法難民83人を拘束、犯罪調査局CIDに更なる尋問のために引き渡した(11月9日Colombo Page)

金曜日朝早く、南部の沿岸の都市Mirissaerの15海里沖合いで83人の乗った漁船を海軍が発見した。タミル人48人、シンハラ人32人、イスラム教徒3人が逮捕されGalle港まで護送されCIDに引き渡された。このグループは男性78人、女性5人で Vavuniya, Kilinochchi, Chilaw, Batticaloa, Nuwara Eliya, Wattala, Wennappuwa, Matara、Hambantotaなどの住民であった。スリランカ海軍や豪州の努力にもかかわらず、違法出国が相次いでいる。豪州は新しい法律に基づき離島に収容所を設けるとともに、今年は186人のスリランカ人を送還している。

洪水は引いたが数百万人が避難中  ナイジェリア

2012-11-24 00:04:19 | 海事
ここ数十年で最悪のナイジェリアの洪水に対するインフラの復旧や生活の再建の努力がおこなわれているが、緊急援助が必要で、この活動には数ヶ月以上がかかると関係社らが語った(11月9日IRIN)

7月から10月にかけての 洪水で700万人が被災、210万人が避難、363人が亡くなったと国家緊急事態管理局NEMAが発表した。「これまでの規模の災害はかつてなかった」とナイジェリアのOxfamの地区人権コーデイネーターのDierdre McArdleが語った。
写真:洪水の自宅の前でカヌー婦人

クジラの減少で、イルカやサメを獲らざるを得ない  インドネシア

2012-11-24 00:03:37 | 亜細亜海道
マッコウクジラやジンベイサメは絶滅危惧種としてICUNのレッドリストに載っている。しかしインドネシアのLambata島の南岸の集落のLamalera村ではクジラ漁が数百年に及ぶ生活の糧であった。体長75フィートにもなるマッコウクジラはThe 75ft-long Lamalera人の好む食料である。しかしクジラの減少によりイルカやサメを食料のために銛で獲らざるを得なくなった。(11月8日Mailonline)

熟練漁民らは木造のボートpeledangで出漁、これには14人が乗ることができる。最も敏捷なものが舳先に立ち、竹ざおと鉄の刃のナイフを取り付けたKefaを手にする。彼はボートから跳躍し銛を放つ。クジラやサメはたいていボートを引きずるがその速度はジェットスキーよりも速い。ときに漁師らは6時間以上も獲物と格闘を余儀なくされる。それは残酷に見えるしかしそれは日本の捕鯨船が銛をうち、産業的な規模で解剖する様子とは程遠い。

住民らはさまざまな団体やNGOの圧力に対し戦いを続けている。彼らはクジラ漁よりもクジラ見物をと観光客に呼びかけている。しかし彼らは反抗的であるのは生きるために捕獲が必要だからという。


ニジマスの放流  米国

2012-11-23 00:05:31 | 水産・海洋
オレゴン魚類野生生物局ODFWがEugeneのAlton Baker Canoe運河でのニジマス1,550尾を放流、それを釣り人が眺めている。1,000尾はおよそ1ポンドのものでODFWがLeaburg養魚場で育てたもの。残る550尾は12~14インチ体長のものでDeapert Spring養鱒場によるもの(11月19日thebulletin) 

高潮による洪水    メコンデルタ下流域

2012-11-23 00:04:21 | 亜細亜海道
クーロンデルタ(メコンデルタ)下流域のとくにCan Tho, Bac Lieu, Soc Trangや Vinh Long 省などが今年の高潮により深刻な洪水を体験した(11月10日VNN)

カントーCan Thoでは10月中旬通りが高潮により水面下40~60cmに水没した。
Bac Lieu 省では10月18日水深が2.23mとなったがこれは過去最高の水位であったと同省じんみん委員会救難対策洪水災害管理部門が報じた。Bac Lieu省では多くの通りや、家屋、養殖場などが高潮の影響を受けた。また同省のDong Hai 地区では家屋300軒と養殖場2,270ヘクタールが被災した。10月中旬の高潮では合計106箇所の堤防を破壊、Soc TrangのCu Lao Dung 地区を襲いサトウキビ畑1200ヘクタールが被災した。今年の洪水シーズンの水位は平年に比べおよそ1m低い。

洪水は例年9月から12月に発生する。今年の洪水はデルタの下流域ではもっとも深刻なものとなった(以下省略)

外国漁船の助成金が乱獲を招いている

2012-11-23 00:03:29 | 水産・海洋
外国の沿岸水域で大型漁船による破壊的な漁法である底引き網による操業を行う国際船団の補助金をやめるよう呼び声が高まっている。網や釣りで漁をする地元零細漁民の漁獲が劇的に減少している(11月8日IPS)

補助金は年間数十億ドルに及び、その3分の2は中国、台湾、韓国、欧州、日本、米国によるものであるとブリテッシュコロンビア大学UBCの研究結果が伝えている。これまで以上に効率的な漁船を建造するため世界中のますます先細りする魚類資源を漁獲することになる。増大する漁船燃費を賄おうとこうした企業は船腹を満たすためにより遠くより深く活動する。UBC研究報告の主著者であるDr. Rashid Sumaila, は納税者が世界魚類資源の枯渇と海外の沿岸集落の貧困に加担していることになるという。

国連の先任担当官はこの考えに賛成で、先進国は貧しい国々に比べ一人当たり3倍の魚を食べている。これにより海洋資源の枯渇と開発途上国の沿岸漁民の魚を奪い生計を脅かしていると。「迅速な行動がなければ、漁業は何百万人もの人々の食の安全という重要な役割を果たすことができなくなる」とOlivier de Schutterはいう。助成金の中止をもとめるとともに「将来の世代が、この海の結果を負担しなければならなくなる」と。国連報告の “Fisheries and the Right to Food“, のなかで海洋法からWTOに至るまで国際条約は現在行なわれている魚の維持を考慮しない船団による補助金制度の禁止を長い間呼びかけている。

一方こうした船団が彼らが向かう先の先進国に支払われる金が地元政府を腐敗させ、その衝撃は貧しい沿岸漁民にかかってくると。先進国の補助金政策は雇用にも影響、1,000トンの漁獲で200人の雇用が生まれるが、零細漁民の活動の場合は1,000トンに対し2,400人の仕事が生まれると。世界規模で見ると、近代漁船の50万人の漁業者が食用魚3,000万トンを漁獲、加えて1,500万トンの魚を投棄、3,700万トンの燃料を消費している。

零細漁民もおよそ3,000万トンの魚を獲っている。しかしそれによる雇用は1,200万人で魚の投棄はほとんどない。加えて地元人口にたいする栄養供給の面も見逃せない。(以下省略)


ニシン魚卵がスペリオル湖の漁業を活性化(1)

2012-11-22 07:21:27 | 
Grand Marais港から半海里のところでHarley Tofteyはニシンが載った300フィート長さの刺し網をボートの舳先で引き上げる。ボートは8フィートの波浪で大揺れだがToftey はやっとそれに気づいた様子(11月14日Minnnesota Public Radio)

二人の助手とともに彼はほっそりした足の長さくらいの魚を網から手際よくはずし、魚箱に投げ入れる。男たちはゆっくりとしかし一定のリズムで作業を続けたくさんの魚で魚箱がいっぱいになる。彼らはボートのエンジン、風と波音の中で辛くも会話している。およそ1時間後Tofteyはボートを静かな港の中に入れた。桟橋で彼は16個の魚箱をおろすが、それぞれにおよそ70ポンド(約30KG)の魚が入っている。岸辺に産卵にきて捕まった魚だ。魚の恵みは湖のニシンの季節を示している。

ここでは毎年10月から11月の6週間が、数千に及ぶ銀色の魚、それは”CISCO”とも呼ばれる。冷たい湖面から魚が引き揚げられる。収穫による収入としての支えは大きくはないしかし北岸の漁業が繁盛し、地元や持続可能な食物として成長する市場ニーズにこたえている。

この記事はNO.3まで続きます。