memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ニジマスの放流  米国

2012-11-23 00:05:31 | 水産・海洋
オレゴン魚類野生生物局ODFWがEugeneのAlton Baker Canoe運河でのニジマス1,550尾を放流、それを釣り人が眺めている。1,000尾はおよそ1ポンドのものでODFWがLeaburg養魚場で育てたもの。残る550尾は12~14インチ体長のものでDeapert Spring養鱒場によるもの(11月19日thebulletin) 

高潮による洪水    メコンデルタ下流域

2012-11-23 00:04:21 | 亜細亜海道
クーロンデルタ(メコンデルタ)下流域のとくにCan Tho, Bac Lieu, Soc Trangや Vinh Long 省などが今年の高潮により深刻な洪水を体験した(11月10日VNN)

カントーCan Thoでは10月中旬通りが高潮により水面下40~60cmに水没した。
Bac Lieu 省では10月18日水深が2.23mとなったがこれは過去最高の水位であったと同省じんみん委員会救難対策洪水災害管理部門が報じた。Bac Lieu省では多くの通りや、家屋、養殖場などが高潮の影響を受けた。また同省のDong Hai 地区では家屋300軒と養殖場2,270ヘクタールが被災した。10月中旬の高潮では合計106箇所の堤防を破壊、Soc TrangのCu Lao Dung 地区を襲いサトウキビ畑1200ヘクタールが被災した。今年の洪水シーズンの水位は平年に比べおよそ1m低い。

洪水は例年9月から12月に発生する。今年の洪水はデルタの下流域ではもっとも深刻なものとなった(以下省略)

外国漁船の助成金が乱獲を招いている

2012-11-23 00:03:29 | 水産・海洋
外国の沿岸水域で大型漁船による破壊的な漁法である底引き網による操業を行う国際船団の補助金をやめるよう呼び声が高まっている。網や釣りで漁をする地元零細漁民の漁獲が劇的に減少している(11月8日IPS)

補助金は年間数十億ドルに及び、その3分の2は中国、台湾、韓国、欧州、日本、米国によるものであるとブリテッシュコロンビア大学UBCの研究結果が伝えている。これまで以上に効率的な漁船を建造するため世界中のますます先細りする魚類資源を漁獲することになる。増大する漁船燃費を賄おうとこうした企業は船腹を満たすためにより遠くより深く活動する。UBC研究報告の主著者であるDr. Rashid Sumaila, は納税者が世界魚類資源の枯渇と海外の沿岸集落の貧困に加担していることになるという。

国連の先任担当官はこの考えに賛成で、先進国は貧しい国々に比べ一人当たり3倍の魚を食べている。これにより海洋資源の枯渇と開発途上国の沿岸漁民の魚を奪い生計を脅かしていると。「迅速な行動がなければ、漁業は何百万人もの人々の食の安全という重要な役割を果たすことができなくなる」とOlivier de Schutterはいう。助成金の中止をもとめるとともに「将来の世代が、この海の結果を負担しなければならなくなる」と。国連報告の “Fisheries and the Right to Food“, のなかで海洋法からWTOに至るまで国際条約は現在行なわれている魚の維持を考慮しない船団による補助金制度の禁止を長い間呼びかけている。

一方こうした船団が彼らが向かう先の先進国に支払われる金が地元政府を腐敗させ、その衝撃は貧しい沿岸漁民にかかってくると。先進国の補助金政策は雇用にも影響、1,000トンの漁獲で200人の雇用が生まれるが、零細漁民の活動の場合は1,000トンに対し2,400人の仕事が生まれると。世界規模で見ると、近代漁船の50万人の漁業者が食用魚3,000万トンを漁獲、加えて1,500万トンの魚を投棄、3,700万トンの燃料を消費している。

零細漁民もおよそ3,000万トンの魚を獲っている。しかしそれによる雇用は1,200万人で魚の投棄はほとんどない。加えて地元人口にたいする栄養供給の面も見逃せない。(以下省略)