memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

中国の食文化 (2)

2013-01-30 00:01:45 | 
その後、孫は正明館と名づけた蒸豆饼の店を前門外の近くの肉を扱う通りに開いた。店は一族の孫学士にゆだねた。清朝の終わるころには孫学仁と孫学士の間にいさかいが発生、その問題解決のために法律に訴えた。調停の後に孫学士は正陽楼を離れたが孫学仁は非常に社交的で多くの友人があった。
中華民国の時代に孫学士はビジネス界のセレブとなり商工会議所に加入した。民国12年には彼は北京商工会議所回答に選出された。彼はビジネス界に影響を持つだけではなく軍隊や政治界にも影響を及ぼした。孫学士の社会的地位の高揚によ正陽楼は前例のない発展を遂げた。。そして正陽楼は毎日顧客で満員となった。多くの軍部高官や政治などその中には袁世凯、黎元洪、段祺瑞などが常連であった。重要な宴会がここで行なわれた。

正陽楼の人気は孫学士の地位や社会的交友だけによるものではなく食そのものの美味にあった。大きな蟹やその場でボイルしたマトンなどが顧客に好まれた。カニ好きの人々は毎年秋になるとここのカニを賞味した。誰もが知るようにカニは秋がもっとも脂に富んでいる。秋になると店は天津の沿岸まで人を送りカニを買い付けに当たらせた。彼らは大きくて活きのよいカニを漁民から買い特別なかごに入れて北京まで運んだ。このカニは。何日か汚れを吐き出させた後、洗浄し、鋏を縛ってから竹篭で蒸された。カニはしょうがと酢をつけることで味が深まった。
暦の上での秋の初日になるとその場で湯がいた羊のマトンが正陽楼で味わえた。ラムは長城の北部から指定した人によって買い集めた。羊舎は永定門近くにも設けられた。ここで太らせてから調理に用いた。ラムが殺されると水でさらし、たのち氷で部分ごとに処理か圧された。一昼夜後にはいやな匂いが抜けるマトンはその後に切られる。老人らによるとこうした方法はマトンについての必要な手順であるという。

薄切りにされたマトンは新鮮な調味料とともにスープとなった。一時期、正陽楼は北京で最上の店とされた。1940年代初めには多くの店がこうした方式をとった。正陽楼は閉店した。1986年政府の市場活性化の呼びかけにより、正陽楼はその歴史のある店を前面外東端に再開した。

2012年世界の船舶の喪失は106隻  AGCSレポート (2)

2013-01-30 00:00:50 | 海事
あたらしい規則は人的ミスの問題に焦点を当てている。海事労働条約The Maritime Labor Convention (2006)は2013年に発効する。これにより海員の福祉と労働条件の改善が図られる。一般的に客船はIMOの取り決めに年中注意を払っており、客船業界は規則の強化と実地運用面の改善を図っている。

*船橋でのチェックとバランス
主要な船社はCosta Concordia事故の後、自主規制の取り組みを行なっている。国際客船協会および欧州客船審議会は提携して業界全体に国際規制基準の上を行く自主的な政策適用を図っている。さらに航空業界など他の産業界での先駆者の動きあるいは有力な船主の動向などの力を集めている。

たとえば、この業界に広く採用されているのは”機能本位の船橋”のコンセプトで船橋での指揮が従来の船長一人によるものから”チェックとバランス”方式に代わってきている。「こうした業界の自己規制は安全の確信となるドライバーである」とGerhardはいう。, 彼は乗客の安全を最優先する場合そのような考えはすぐに別の部門にも流れてゆくと考えている。
さらに2012年7月の電子海図表示及び情報システム方式ECDISの導入義務付けにより事故我減少することが期待される。しか効果的な訓練や管理監督が正しく適用された場合である。「技術は訓練があってはじめて有効となる。またわれわれは人的要素をいつも見ているわけではない。我々が見るべきは最上の船主は積極的な安全管理を行い、最小限の基準を超え組織の上から底まで気を配る。これにより安全管理向上に資するものだ」とGerhardはいう。

AGCS社は世界で有数の海上保険会社で、タンカー、バラ積み船、客船、ヨット、プレジャーボートまでにいたる広範な保険を扱っている。AGCSは貨物の損失や毀損についても国際また国内輸送の両方で扱っている。2011年のAGCS社の保険料は9.4億ユーロである。

アイスランド水域での電子漁獲報告

2013-01-30 00:00:05 | 水産・海洋
ノルウエー漁船はアイスランド水域で操業の場合電子報告システムの使用を求められる(1月8日TFSND)

2013年1月ノルウエー漁船で長さ15m以上のものはアイスランド水域で操業の場合漁獲報告と活動状況を電子的に報告することが求められる。この変更は北部大西洋における報告条件要項の調和のためである。この方式の導入により航海日誌や手書きによる活動報告はフェーズアウトされる。

ノルウエー漁船はこの海域で操業する場合ERSプロバイダーによる最新のソフトを備えねばならない。この改定はアイスランドとノルウエーによる2011年8月23日の電子的漁獲活動報告の交換にする合意によるものである。アイスランド漁船がノルウエー水域で操業する場合も同様の電子的報告が2013年も1月1日以降求められる。