memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

フィリッピンが2隻目の艦艇を派遣  中国とのにらみ合いで

2012-04-23 00:01:37 | 海事
フィッリッピンと中国は木曜日時点では外交的解決を続けている。しかし、一方でマニラは2隻目の船を南シナ海の現場に派遣した(4月12日VOA)

フィリッピン外務省報道官のRaul Hernandezは沿岸警備隊の船が問題のScarborough 岩礁に派遣されたという。フィリッピンの北西端から230㎞の位置にある。この船は米国で建造された軍艦Gregorio del Pilarに合流する。中国監視船2隻が中国漁民が逮捕されるのを阻止している。
両国ともに外交的に状況打開を図りたいと望んでいる。しかし両国とも主権維持のために次の手を打つと主張している。フィリッピン外務大臣のAlbert del Rosario は中国大使のMa Kequingと交渉を続けていると発表。

ところで中国漁船はいったい何の漁をしているのか?ようやく写真とコメントで様子がつかめた:フィリッピン軍がこの岩礁で発見された8隻の漁船を検問しているところ。漁船というより運搬船で、船倉にある2枚貝はシャコガイGiant Clamであるという。

アザラシ猟は大型船にはリスクがありすぎる

2012-04-23 00:00:45 | 水産・海洋
セントローレンス湾の北方でアザラシ猟が行われている。しかし漁業者らは市場規模が小さすぎ大型船で海に出ても採算が取れないという(4月12日CBCNEWS)

今のところニューファウンドランドの西海岸からは少ない数の船が出ている。「我々がそうであるためには現在よりも良い市場が必要」とPort au Choix のベテラン漁師のDwight Spenceはいう。彼は65フィートの漁船で操業している。Spenceによれば,利益を得るためには2000頭分の毛皮が必要という。対照的に、3人の乗組と35フィートの船で湾に出たVernon Laversは最低500頭が必要という。「これはギャンブルのようなもの、と自分は思う」とLaversはいう。「チャンスはある。それが最上であるようにと願う」