memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

外国密漁船を逮捕   ロシア

2012-04-11 14:49:39 | 海事
ウラジオストク発:ロシア国境警備隊は領海内部の日本海でカンボジャ国籍のFUKUOSHIとシエラレオネ国籍のKORUS-1を逮捕した(3月30日ITAR-TASS)

この2隻は密漁を行っていたもの。警備隊はFUKUOSHIの洗浄で活カニを発見、またKORUS-1は2.5トンの冷凍スケソ、ニシン、イカを積んでいた。この2隻には活カニのための漁具と輸送設備を設けていた。
ナホトカ税関のプレス発表によればこの2隻のカニ漁船は操業許可なくロシア水域に入ってものと。船長に対して行政罰が課せられることになる。その規模は漁船価格と漁獲物の評価の3倍までとなる。Fukuoshiの乗組員はロシア人であり、Korus-1のそれはロシア人と外国人である。

野蛮なバイキングがPuerto Williamsで拘束された

2012-04-11 00:02:11 | 海事
ノルウエーのならず者のヨットマンJarle Andhøy 34歳と54フィートの鋼製ヨットNilayaの乗組み4人が先週末チリー海軍によって拘束された(4月9日MP)

チリー海軍の呼びかけに対し偽名の船名を伝えたとチリーとNZの報道が伝えている。しかしチリー海軍は拘束しPuerto Williamsに入港させたことについての理由は述べていない。このヨットは南米最南端のチリー水域をアルゼンチンに向かって航行していた。AndhoyはこれはNZ政府の要請によるものというが、NZはこのことを否定している。Puerto WilliamsはTierra del Fuego / Cape Horn 地区のNavarino島にあるチリーの主要港でビーグル海況に面している。

Andhoyは現在NZ当局により指名手配されている。このため彼はNZには戻りたくない。彼は2度にわたり南極に向かう際許可や保険の用意なく航海していた。 New Zealand Heraldによれば本船 NilayaはPuerto Williams港の海軍基地の中で武装した海軍艦艇のところに係船されているという。3月中旬に Nilayaはロス海を出港し南極半島のアルゼンチン基地に損傷したブームの修理と燃料補給のために向かった。

その後このヨットの動向はPuerto Williams に現れるまで不明であった。1年前彼のヨット Berserkが沈没し3人が乗組員が亡くなっている。その際にはAndhoyとその仲間は 南極点にバイクで到達しようという無謀な計画を持っていた。野蛮なバイキングと自らが名乗る彼は極地における物議を醸す航海で有名でいつも許可を得ず、保険もかけていない。このため彼はノルウエー、フィンランド、ロシア、NZ、カナダなどで2007年に当局から追放されていたが、彼のリストには今回チリーが加わった。

奇妙な船  ザンジバル

2012-04-11 00:01:20 | 海事
ダイバーと専門家らがザンジバルの北のMungwi沿岸に浮いていた奇妙な船の調査を始めた(3月31日ALLAFRICA)

通信インフラ大臣のMr Hama Masoud は記者会見の際に、スキューバダイバーが木曜日Tangaのmwana-wa-mwana の13浬沖合でその船がChuenjinで登録番号CT4-2905であることを確認したと発表した。
漁民が水曜日に報告したところでは昨年9月に沈没し200人以上が亡くなったMV SPICE ISLANDERに似ているといい、NungwiとTangaの沖合に浮いているという。
「これは Spice Islanderではなくほかの外国船だ。我々はダルエスサラームやケニアなどとも情報を共有するとともに、調査を続けている」と大臣は語った。
>>>船名と漁船登録番号からすれば台湾の漁船だが、なぜ奇妙な船となったのだろうか?


廃棄漁網を回収  豪州

2012-04-11 00:00:13 | 水産・海洋
Ashmore礁から最大規模の漁網が回収された。ここ数年で最大規模のものでその乾燥時重量は1.5トンになると当局者はいう(3月12日WFAN)

漁網の早期発見で海洋生物に与える損害を抑えることができると豪州漁業管理局AFMAのキャンベラとダーウインの関係者が作業を支援した。インド洋東部の悪天候の後この網がAshmore海洋公園に漂着岩礁に引っかかったものであるという。Ashmore Guardianに乗り込んだ税関関係者と乗組員がこれまで回収できなかった網を、さまざまな試行の結果ようやく回収したもの。この網はShoal湾の廃棄物処理場に深く埋められた。AFMA 漁業係官の John Jonesはこの回収作業に参加し「この回収はファンタステイックな仕事ではなかった」と。