ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ワインのつまみになる!「ホームパイのみみ 塩対応」

2021-05-12 18:20:55 | おいしい食べもん

不二家のロングセラー「ホームパイ」は、わたしは割とよく買うお菓子です。

サクサクの食感が好きですが、パッケージがリニューアルするごとに、パイのサイズが小さくなっているような気がします

 

それでも好きなので買うわけですが、ある時、このホームパイの耳が発売されている、ということを知りました。

以来、気にかけていたところ、先日たまたまスーパーで出合い、買ってきました

 

左)ホームパイのみみ 塩対応 しょっぱチーズ味  右)ホームパイ

不二家

 

ちょうど普通のホームパイ(大袋ホームサイズ)があったので、並べてみました。

袋のサイズは、縦16cm、横11cm、容量38gと、軽量コンパクト。

 

 

左が「みみ」で、右が普通のホームパイです。

長さは同じですが、「みみ」はスティックタイプになっています。

 

「みみ」の味は「塩対応 しょっぱチーズ味」ということなので、チーズ+塩味です。

ゴーダチーズを練り込み、塩を振って焼いているようで、味はしっかり濃いめ。

サクサクのスティックパイでチーズ味ですから、酒のつまみになりそう。

実際、ビールにも、赤ワイン(イタリアのサンジョヴェーゼ)にも合わせてみましたが、いいつまみになってくれました。

 

 

パッケージ裏を見ると、「みみ」を商品名にしているとはいえ、実際に切り落とした耳ではなく、耳のような食感になるように焼き上げているそうです。

耳好きとしては少し残念ですが、硬めのサクサク食感は気に入りました。

 

ただ、容量38gはかなり控えめ。

正確に数えていませんが、十数本しか入っておらず、あっという間になくなります。

カロリー(これ一袋で206kcal)を考えると、一度に食べる量がこれくらいで収めるのがいいのかもしれませんが(笑)

 

もうひと袋あるので、今度は日本酒に合わせてみようかしら?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人工股関節置換】手術から1... | トップ | ラム肉ジンギスカン風に北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事