ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

南アフリカワイン ソムリエカップ -WOSA Sommelier Cup Competition

2016-04-23 16:50:34 | ワイン&酒
このブログにはアクセス解析機能があるのですが、このところ「南アフリカワイン検定」で検索して訪問してくる方が多いんです。不思議です。

また、今週、台北で一緒だった韓国の友人がFacebookで南アフリカワインのソムリエコンクールについて紹介していた上、「第15回A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール」の決勝が20日に行なわれたこともあるので、南アフリカワインのソムリエコンクールを取り上げてみたいと思います。

※「第15回A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール」では、スウェーデンのジョン・アルヴィッド・ローゼングレン選手(31歳)が優勝しました。



2010年にアフリカ大陸で初めてサッカーワールドカップが開催され、その舞台が南アフリカ共和国であることから、南アフリカワイン協会 -Wines of South Africa (WOSA)では、、南アフリカにおけるソムリエの地位の向上を目的とした“ソムリエのワールドカップ”を開催することにしました。

それが 「WOSA Sommelier Cup Competition」(南アフリカワイン ソムリエカップ)です。




日本では2013年に「南アフリカワイン検定」が始まりましたが、このソムリエカップの情報は知られていなかったのではないでしょうか?
私も、今回はじめて知ったくらいです。

※「南アフリカワイン検定」とは? → コチラ

※第3回「南アフリカワイン検定」表彰式 → コチラ



「WOSA Sommelier Cup Competition」は3年ごとに開催されます。
2010年に第1回、2013年に第2回が開催され、2016年の今年は第3回めとなります。

WOSAのホームページにある募集要項を見ると、
この大会には全世界のソムリエが参加できる、と書かれています。

日本は“アジア地区”での申し込みになり、すでに受け付けが始まっています。
登録後、2016年6月4日(土)までにオンラインの筆記試験を受験しなければなりません。

オンライン筆記試験の成績上位者8名がセミファイナルに進むことができ、6月18日までに発表されます。

セミファイナルは香港で7月18日に実施され、試験内容はブラインドテイスティングと実技です。

香港でのセミファイナルの優勝者がアジア地区の代表として南アフリカのケープタウンでのファイナルに招待されます。
ファイナルの全日程は9月17~24日で、9月23日がファイナル審査日となります。



ファイナルでは、アジア地区、ヨーロッパ、北米、アフリカの各代表者が競います。

これまでのアジアの参加者を見ると、なぜか日本が入っていません。
※2013年のアジアのセミファイナリスト一覧 → コチラ

おそらく、この大会の開催情報が入ってきていなかったせいだと思います。

試験は英語になりますが、コツコツ努力型の日本人にはいいチャンスでは?
我こそは!と思うソムリエの方は、ぜひエントリーしてみることをオススメします。
セミファイナルの香港への旅費は補助があり、ファイナルの南アフリカへの旅はフル招待です。




申込み詳細はWOSAのホームページをご覧ください

http://www.wosa.co.za/sommelier/

http://www.wosa.hk/en/latest_activities.php?id=544 (Asia)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾のコンビニでロールケー... | トップ | 世界の機内食案内[9] JAL ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事