ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

悩ましい2009年のクリスマスケーキ

2009-11-28 11:03:00 | 甘いもん
街の飾り付けもクリスマス色が濃くなってきました。
うちの近所でも、派手なクリスマスのイルミネーションを付けている家がポツポツ出てきて、なかなか楽しませてくれます。

となると、そろそろ思い浮かぶのが クリスマスケーキ

どこも工夫を凝らしたケーキを出してきているので、どれにしようか・・・と悩むところです。




天使が奏でるクリスマス  8,400円 ユーハイム・ディー・マイスター

清楚なのにゴージャス  と思ったのが、この2009年のクリスマス限定品。

ドイツのロマンティック街道沿いの都市アウクスブルクのクリスマスマーケットで行われる
「エンゲルシュピール」(天使の演奏会)をモデルにしているそうです。

ドイツのクリスマスマーケットには私もあちこち行きましたが、それぞれに個性があり、どこもステキでした。
アウクスブルクは行ったことがありませんが、いつか天使の演奏会を見てみたいですね。



シュヴァルツベルダーキルシュトルテ  3,675円  マイスター・ユーハイム

マイスター・ユーハイムからは、デコレーションケーキの定番デザインのイチゴと生クリームの「ジャーマンクラシック」と、ドイツ伝統の味をスタイリッシュにリメイクした「ジャーマンニューエイジ」の2タイプのクリスマスケーキが発売されます。

上のケーキは「ジャーマンニューエイジ」タイプで、ドイツの「黒い森」のサクランボとチョコのケーキのクリスマススペシャルバージョンになっています。
チョコ好きなら迷わずコレでしょうか。



シャンティフレーズ  3,150円  ペルティエ

素材の確かさ&職人の技&フィリップ・コンティシーニの感性が織り成す味わいが確かな「Peltier」からは、定番のノエルケーキが2アイテム発売されます。

シャンティフレーズは王冠をイメージしたかわいらしいデザインで、サイドに飾られたメレンゲに頬が緩みます



プランセス・ド・ネージュ  5,250円  ペルティエ

こちらはティアラが飾られた華やかで優雅なケーキ。
必ずや女子受けすること間違いなしの上、なんたってペルティエのケーキですから、スウィーツにうるさい人の舌もうならせるハズ。


正面から見ると「ティアラ」がよくわかります



気になるものは早めに予約して押さえておく方がいいかもしれませんね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベルでハッピー♪カリフォル... | トップ | パーティーにオススメ♪スパー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (peak-hunter8848)
2009-11-28 23:56:24
去年はプリキュアケーキだったので、今年は大人が選びたい
返信する
アニメケーキ? (まゆ@管理人)
2009-11-29 15:41:50
プリキュアって、アニメのですか?
お子さんがいると、そういうのもアリだと思いますが、
大のオトナが少女アニメケーキを食べている姿を想像すると・・・

頑張って選んでください(笑)
返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事