ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

押さえておきたいお手頃シャンパーニュ

2010-12-24 23:10:07 | ワイン&酒
今日はクリスマスイブ
ゴージャスなディナーにシャンパーニュを添えて・・・といきたかったのですが、都合により、家でのごくごく普通の食事+お仕事用試飲ワインの残り、という内容になりました(苦笑)

ああ、でも、明日こそはシャンパーニュ (友人から結婚の内祝いにいただいた縁起モノ)を開けたいと思っています


考えてみると、ごく普通に過ごす毎日の中でシャンパーニュを飲む機会というのは、なかなかないかもしれません。
それこそクリスマスや誕生日、なにかの記念日など、特別な日の特別なワインがシャンパーニュという人が多いことでしょう。

それは、価格がちょっとお高い、ということもあるからだと思うのですが、

もし、手軽なプライスで買えるシャンパーニュがあるとしたら?



Chanpagne Ernest Rapeneau Selection Brut

シャンパーニュの老舗「G.H.Martel」社(1869年創業)が、欧米市場向けに販売しているお手軽レンジのシャンパーニュで、日本市場では 3,000円前後 で販売されています。
私は2,000円台の店も見つけました

ピノ・ノワール50%、ピノ・ムニエ40%、シャルドネ10%のブレンドでつくられている辛口タイプで、バランスの良い上品な味わいが楽しめます。

エチケットや全体の雰囲気にも 華やかさ があり、さすがシャンパーニュの貫禄


お高いシャンパーニュは星の数ほどあれど、お手軽プライスのシャンパーニュを探すのは至難の業ですから、こういうアイテムを見つけたら、ぜひ押さえておくことをオススメします



(輸入元:ローヤル・オブ・ジャパン)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今すぐ手に入れたいスペイン... | トップ | 美食三昧の年末 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡~ (森玉)
2010-12-25 09:17:36
先日の会の記憶が消えないまま
うちは昨夜フランスの安い泡をあけました
でも、やっぱり「シャンパーニュ」が飲みたくて
楽天で3本8000円のシャンパーニュを見つけたので
自分へのプレゼントで買っちゃった!

ローヤルさん、プランタンの店頭でも泡大々的に売ってましたよ
この季節はあちこちで泡を売ってるのでうれしいですね


わお♪ (まゆ@管理人)
2010-12-26 10:18:10
森玉さん

シャンパーニュが3本8,000円とは超オトクですね!

泡が出ていればOKという時もありますが(笑)
シャンパーニュのあの独特の味わいは
やっぱり「女王」だわ、と思います。

いろいろ取り混ぜ、TPOに合わせて飲むと楽しいですよね

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事