ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

家の庭の柿で「干し柿」作りをはじめました

2019-11-17 22:56:42 | 雑記
先週は土日が国内出張で、週明けは上海出張で、帰国してすぐに生産者との食事会と、怒涛の忙しさでした。
結局、家を1週間空けていたので、色々と溜まっていたものを片付けたのが、この土日。

仕事の対応のほかは、ようやく衣替えをして、布団を出して、荷物を出しに行って、スーパーに買い出しに行き、冬用のカーペットを出し、こたつを組み立て、柿の実をもぎました。

家の庭の柿は、3週間前にも収穫していますが、その時にまだ硬かったものがあったので、その時に残しておいた分を収穫しました。
約50個。
小さい実をひとつだけ樹に残して、今年の収穫は終了です。

そのうち、十数個をお隣におすそ分けし、30個を「干し柿」に仕込むことにしました。



ただし、明日は天気が悪そうなので、まずは6個のみを試作。
皮をむき、ヘタのところを糸でしばり、熱湯にサッとくぐらせて消毒したら、ハンガーにかけて完了。

ひとまずは家の中で部屋干ししますが、お天気がよくなったら、外に干します。
その際は、残りの分も仕込まねば。

家で干し柿を作るのは初です。
果たしてうまくいくでしょうか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海の人民公園で給湯蛇口発見! | トップ | 中国・上海のワイン事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事