ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

甘い女神「ハニービーナス」

2011-08-18 11:22:47 | おいしい食べもん

ハニービーナス  (JAしもつけ)

スーパーでお安く出ていた栃木産のブドウ “ハニービーナス” を買ってみました。

この名前、どこかで聞いたことあるような?と、記憶を辿ったところ、
5年前(2006年)の9月に、ハニービーナスのワインの紹介をしていました。

-----------------------------------------------------
2001年に品種登録されたばかりの新しいブドウ品種。
樹の性質としては、あの「巨峰」に近いそうで、
同じ黄緑色のネオ・マスカットよりも早い時期に収穫できます。
糖度も非常に高いとのこと。
-----------------------------------------------------

そのブドウが、これでした。
見た目も粒の大きさも マスカット によく似ています。

食べてみると、果皮の内側に果肉の甘い部分が厚く付いています。
むいて食べるのが面倒なので、そのままデラウエアのように食べてみると、果皮のタンニン分を少し感じますが、果肉は甘酸っぱくてクセのない味わいです。
甘さもさらっとしていて、酸味とのバランスもよく、おいしいブドウでした。

できれば皮を剥いてから食べるといいのでしょうが、ちょっと剥きにくいのが難でしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大スイカがやってきた! | トップ | 巨大スイカの断面図 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事