ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

スウェーデンの有名なものといえば

2008-12-22 20:55:55 | 雑記


ここ数日、スウェーデンの大手家具店「IKEA」で買った色々なものを紹介してきましたが、そういえば、スウェーデン製 のものの存在って、普段あまり意識することが少ないですよね?

今回、スウェーデンのビールやワインがあることにまず驚きましたが、
実はあの自動車のボルボ(VOLVO)もスウェーデン!
これは意外でした。



そういえば、先日授賞式があって話題になった
ノーベル賞の産みの親 アルフレッド・ノーベル はスウェーデンのストックホルム生まれで、授賞式もストックホルムで行われます。
なんといっても、知名度では、このノーベルがスウェーデンNO.1でしょうか


そのほかには、童話「長靴下のピッピ」もスウェーデンの女流作家アストリッド・リンドグレーンの作品(懐かしい~)だし、
1980年代に大ヒットした「ABBA」 (アバ)もスウェーデンのポップグループです 



そして、ワイン好き なら忘れてはならないのが、
2007年の5月に 世界最優秀ソムリエ に輝いた彼 



アンドレアス・ラーション (1971年生まれ)(身長194cm!)

今年の6月に来日したセミナーを取材させていただきました。



変り種では、世界一臭い食べ物とされているニシンの缶詰
「シュールストレミング」 もごく一部の食通の間では有名でしょうか(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスビールと甘いホッ... | トップ | ラリヴェ=オー=ブリオンのブ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スウェーデン (田中宏和)
2008-12-23 00:15:40
 スウェーデンは意外と工業国なんですよね。僕の乗っているサーブもスウェーデン製だし。元々航空機メーカーのサーブの車は昔は飛行機のコックピットの様な運転席でしたが、今は普通かなあ。
 「長靴下のピッピ」懐かしいですね。昔NHKの子供向け海外ドラマで放送されていましたっけ。
 王室があったり意外と知らないことの多い国ですがアラフォーにとってはアバの出身国だったりして知らないようで身近な国なのかも。
返信する
おすすめ~ (そう)
2008-12-23 19:04:19
こんにちは!
旅行が好きですか?
中国のこと、例えばシルクロード、兵馬俑について知っていますか?

中国へ旅行に行くなら、
http://www.westpassion.com
をご覧ください!
詳しい情報がいっぱい、きっと役に立ちます!
返信する
世界には (まゆ@管理人)
2008-12-26 09:18:46
世界には、あれ?これって、この国のものだったの?
と思う驚きがけっこうありますよね。
懐に余裕があれば、あちこち出かけてみたいものです(笑)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事