ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

スペインの軽やか白ワイン「チャコリ」

2015-04-08 12:53:43 | ワイン&酒
桜が散った後というのに、今日は季節外れの雪が舞ってびっくりでした(笑)

そこで、雪の季節から春、初夏、盛夏、晩夏、秋…と、季節に関係なく楽しめるワイン を紹介します。


Txakoli REZABAL (スペイン、バスク、DO チャコリ・デ・ゲタリア)

スペイン北東部バスク地方の白ワイン “チャコリ”です

チャコリについては、ここでも何度か紹介してきましたが、何度飲んでも、私はチャコリが好きだなぁ~と思います。

今回紹介するのは、1996年、バスク地方のキブスコア県サウラツに設立した小規模ワイナリー
“レサバル-REZABAL”
DOでいうと、DO チャコリ・デ・ゲタリア (Chacoli di Getaria)になります。

チャコリには3つのDOがあり、それぞれ特徴があります。
それについては、以前の記事で詳しく書きましたので、参考にしてください → コチラ



レサバルのチャコリは、白ブドウのオンダラビ・スリ100%でつくられます。
ほのかな発泡があり、高い位置からチャコリ用のグラスに泡を立てるように注ぐと、はっきりした泡立ちが見られます。


チャコリ用グラス

高い位置から注ぐことをエスカンシア(エスカンシアール)といい、これによって、ワインが空気と触れ、香りも味わいも開いてきます。

先日の試飲会で、来日した生産者からエスカンシアールしていただいたものを試飲しましたが、ピュアな果実味とスッキリとした酸がフレッシュで、のど越しも心地よく、爽やかな気分にさせてくれます。
アルコール度数も11%とライトなのもいいですね。


発泡が弱いので、この形の栓で大丈夫のようです

チャコリはこれからの気温の高い季節にもピッタリですが、鍋料理にもよく合います。
今日みたいに真冬の気温に戻ったような日は、あったか~い料理と一緒に、チャコリをいただくのもいいかもしれません。
(参考上代:2700円、税抜)



ワインではありませんが、こちら スペインのシードラ もこれからの季節にオススメです。


マヤドール・シードラ 250ml マニュエル・ブスト・アマンディ社(スペイン、アストリアス)

厳選されたリンゴを原材料とした、ナチュラルな甘さの シードラ(シードル)です。
スペイン北部アストリアスに1939年創業のメーカーが生産しています。

リンゴそのものの風味があり、なめらかな泡立ちが上品。
こちらはアルコール4.1%。ランチタイムにも軽~く楽しめそうですね。
また、アルコールに弱い方にもオススメです。



このシードラも、チャコリと同じようにエスカンシアールで注ぐ伝統があります。
ですから、チャコリと同じような形&サイズのグラスがあります。

コロンとカワイイ姿ですので、ちょっとした贈り物にしたり、ホームパーティーに持参したりするのもいいでしょう。
これは女性には必ずや喜ばれると思います。

自宅に常備しておけば、仕事で疲れて帰宅した時に、やさしく癒してくれる存在になりそうです。
なんたって、お値段が手頃ですからね
(参考上代:270円、税抜)

※チャコリもシードラも、輸入元: 株式会社キムラ

チャコリは新宿伊勢丹で買えるようです。
大丸東京にもあるかも…?と、輸入元の談。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独フランクフルトの市場で買... | トップ | フランスのお気に入りスパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事