ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

岩田渉さん「A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール」日本代表に決定!

2022-11-22 23:25:04 | ワイン&酒

2023年2月7日~12日にフランス・パリで開催される

「A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール」への出場をかけた日本代表選手選考会が、一般社団法人日本ソムリエ協会の主催により、ほいぇるニューオータニ東京「トゥールダルジャン」にて、11月22日に開催されました。

 

選考会に参加したのは、

前回の日本代表で、2017年の全日本最優秀ソムリエコンクール優勝者の岩田渉選手と、

2020年の同優勝者の井黒卓選手の2名。

 

決勝実技はメディアのみに公開されましたが、決勝自体はオンライン配信されましたので、すでに結果をご存知の方も多いかと思います。

 

岩田渉(いわた わたる)(33歳)が日本代表に選出されました

 

取材できたのは最終の審査だけでしたが、午前中から筆記試験などがあり、それらを積み重ねての最終選考が行なわれ、岩田さんに決定しました。

 

実技自体は接戦だったと思います。

審査員も悩まれたのではないでしょうか。

 

左は 井黒卓選手

 

コンクールは何度も取材していますが、今回も記憶に残る決勝だったと思います。

決勝の内容については、またいずれ改めて紹介したいと思います。

 

結果を待つ緊張の時

 

審査員の皆さまもお疲れさまでした

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「Vin Japonais ヴァン・... | トップ | 大玉ラ・フランス(2kg)届き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事