ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ソムリエ試験とワインスクール

2008-08-31 16:14:40 | ワイン&酒関係雑記
先日行われた ソムリエ試験 の一次問題を見ましたが、難しい!

すっかり忘れていることが多く、私だったら受からないかも・・・

合格ラインはかなり下がりそうな気がしますが、とにもかくにも、まだまだ二次試験が控えていますので、受験者は二次の準備をせねば!というところでしょうか。



試験の時期になると思い出すのが、ワインスクールの取材 です。

いくつかの有名どころの取材ということで、授業風景をしっかり見学させていただいたのですが、あるスクールで  受験対策用のクラスの授業ってここまでするの!?という光景を目にしました。

講師が、「ここは・・・なので、出ます。次の・・・も確実に覚えてください」と、テキストをひとつずつ指示していき、生徒さんたちは実に真剣にテキストを見て書き込みをしています。

ほお~、スゴイ
(それとも、これが普通?)
ここまでやれば合格できるでしょう(たぶん・・・




私も不定期で ワイン講座の講師 をしていますが(直近の開催予定は8/27に紹介)
初心者向けの入門編的な話をすることがほとんどで、参加者に楽しんでもらえればと思っています。ホント、ひとくちに「ワイン講座」といってもピンキリですね・・・



では、二次試験を受ける皆さんは(まずは一次合格が必須ですけど)、引き続きぜひ頑張って下さいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めスパークリング@チリ | トップ | 2008年のブドウ作柄状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒関係雑記」カテゴリの最新記事