ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

マスク事情が変わってきましたね

2020-05-19 22:50:01 | 雑記

あれほど手に入りにくかったマスクも、今やいろいろな場所で売られているようですね。

価格も、どんどん下がってきているとか。

 

このマスク騒動が落ち着いたのは、マスクは手作りできる、ということが広がったのが大きいでしょう。

今や、さまざまな素材でマスクが手作りされ、使用後に洗うことで何度も使われています。

手作りマスクは、2020年最大のブームといえるかも。

 

しかし、そのおかげで、手芸用品は売れまくり、マスク素材となるガーゼが消えました。

私は100均にあるガーゼの手ぬぐいを入院用に買いたいのですが、もうずっと姿を見ていません。

こんなことなら、ブームになる前に買っておけばよかった

 

ガーゼといえば、赤ちゃん用品のいくつかのアイテムも、マスク素材として買い占めがあったと聞いています。

ドラッグストアで売っている医療用ガーゼも同様で、本当に必要としている人の手に入らないのは気の毒です。

 

マスク作りに精を出すのはいいことですが、もう充分ある人は、ここでひとやすみしてはいかがでしょうか。

 

南仏で出合ったお昼寝わんこ  お母さん犬らしく、お乳が大きかった~

 

そうそう、使い捨てが常識だった不織布マスクですが、洗えばまた使えるという話を聞き、私もやってみました。

水を浅く張った洗面器に食器用洗剤を少し垂らし、攪拌して泡が出たところに使用済みマスクをしばらく浸しておきます。

それを水洗いして干すだけ。

不織布マスクは早く乾くのはいいですね!

 

今の不織布マスクは5回ほど洗っていますが、見た目は新品同様。

1枚で1週間は余裕で使えそう。

前は毎日使い捨てしていたのがもったいなかった。。。

 

アベノマスクはまだ届きませんが()、家にあった(昔に買ったもの)布マスク数枚と、昨年買った不織布マスクの残り40枚ほどを洗いながら使っていこうと思います。

 

来月に予定している入院の際も、コロナ予防でマスク持参と言われているのですが、数枚の不織布マスクを洗いながら使うつもり。

洗えるって素晴らしい(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい緑の丘陵地帯のワイナ... | トップ | セルフの飲食店に入るのに悩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事