ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

独マインツのビール醸造所でビールを飲む

2020-02-23 18:12:25 | ワイン&酒

寒い季節になんですが、以前訪問した、ドイツのマインツに1軒だけ?という

ビール醸造所「Eisgrub-Bräu」を紹介します。

実は、私がここに出かけたのも冬の寒い時でした。

 

 

ドイツのマインツは、今でこそサッカーの香川選手の活躍で知られていますが、私が15年以上も前に初めて訪問した時は、マインツってどこ?でした。

マインツは、フランクフルト空港から電車で30分ほど西にある都市です。

 

前日にフランクフルト空港に到着し、電車で移動したマインツで宿泊し、午後から目的地に電車移動というスケジュールでしたので、以前から気になっていたマインツのビール醸造所に行くのにちょうどいいのでは?

宿泊していたホテルにスーツケースを預け、歩いて出かけました。

 

途中、寄りたかった場所を経て、おそらくこのあたり?と、近くを歩いていた中年女性に英語で訊くと、英語で教えてくれました。

 

よかった、ありました!

開店は昼からで、まだ少し時間があったので、お店の周辺を散策し、オープンの時間になったところで入店しました。

 

お店の裏手が高台になっていました。雰囲気的には、この周辺は住宅街?

画面左下がお店方向です。

 

高台から階段を下りたところ。

正面にある石造りの建物がビール醸造所で、店内でビールが飲めます

 

店の女性スタッフに、「ビールが飲みたいんだけれど?」と言い、入口すぐ右手にあったテーブルに座ると、まだ注文していないのに、ジョッキに入ったビールが運ばれてきました。

 

500mlサイズがデフォルトなんですね(笑)

 

このメニューにある「Eisgrub stein 0.5L」が運ばれてきたようです。

Helle Märzenという、ライトメルツェン(下面発酵ビール)で、ノンフィルター。

 

ドイツらしく、ジョッキに目盛りがついています

 

ビールの色は、やや茶色っぽく、濃いめ?

味わいはまろやかで、ほどよいコクがありました。

 

ビールが運ばれてきた時に頼んだポテトが到着。

量がたっぷりあり、ひとりでこれを完食するのは厳しかった…

ここでランチ、と思っていましたが、結局、ビール1杯+ポテトが昼ごはんとなりました(笑)

二人で行けば、違うビールと追加フードが楽しめたんですけど、仕方ありません。

さて、ビールを飲んだら、トイレを借りておくに限ります。

 

店の中を通ると、醸造所らしい設備が見られます。

 

まさしくビール醸造所!

 

ここまで見られるとは思っていませんでした

 

店内の雰囲気はアンティークっぽくて素敵でした。

 

この時は、ビールとポテト、+チップで10ユーロ。

ランチタイムにお邪魔しましたが、夜に連れだっていくのも楽しそう。

 

Eisgrub-Bräu(アイスグラブ・ブラウ)

住所:Weißliliengasse 1A, 55116 Mainz, Germany

https://www.eisgrub.de/ (英語バージョンあり)

 

マインツ中央駅から歩くと20分近くかかります。

観光名所のマインツ大聖堂からは650mほどなので、街歩きの途中で寄るのもオススメ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【半月板損傷】手術から2カ月... | トップ | 今日はブドウ棚の剪定をしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事