ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

福島の叔母から届いたイチゴ「ふくはる香」

2016-03-07 10:46:55 | おいしい食べもん
今朝、福島の叔母から イチゴ が届きました


ふくはる香 (福島産)

このイチゴは初めてです。
かなり赤い色をしていますね。



早速、朝食の後に食べてみると、とろけるような食感で、甘く、酸味はやさしめに感じました。
大粒なので、一粒食べた満足感が半端ありません



母が「章姫」、「さちのか」を父として交配した品種で、育成完了が平成14年(2002年)ということですから、東日本大震災前にはすでに誕生していた品種なんですね。

「ふくしまの春の息吹と甘い香りをいち早く消費者に届け、幸福感をともに味わいたい」
という意味が、「ふくはる香」という名前に込められているとか。

まもなくあの大震災から5年。
今、このイチゴをいただけるシアワセをかみしめています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様を片付けた日に | トップ | 「FOODEX JAPAN 2016」初日リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事