ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ナポリピッツア@ナプレ(東京ミッドタウン)

2012-03-04 16:03:01 | レストラン&店
南青山の Pizzeria-Trattoria Napule に初めて行ったのは、オープン(1999年)して間もない頃だったと記憶しています。
ちょっと窮屈に感じた当事の店内で食べたのは、人気の出始めたナポリ風ピッツァ
カジュアルなワインとともに、ピッツアの食感を楽しんだ思い出の店です。

そのナプレが六本木の東京ミッドタウンの中に2号店を出した(2007年)ことをつい最近知り、よく行くというMさんに連れて行っていただきました。

お邪魔したのは、春が待ち遠しい2月のこと。
Mさんがいつもお願いしているというスペシャルな“おまかせコース”(もちろんメニューにはありません)を、ワインもおまかせでいただきました。




前菜盛り合わせ

おいしいものがてんこ盛りで、これだけでお腹がいっぱいになるほどボリュームたっぷり!
右手前にあるコロンと丸いのは、モッツアレラチーズ。
色々つまみながら飲めるので、ワイン好きに嬉しい一皿でした。


フリット

イカ、海老、ズッキーニなどのフリット。
白ワイン(ファランギーナ)とよく合いました。


ピッツア マルゲリータ

ピッツアといったら、トマト、モッツアレラ、バジリコマルゲリータ
シンプルですが、やっぱりこれは永遠の定番でしょう。
皮はむっちりとして噛み応えがあります。

ナプレのピッツアは、イタリアのモリーノ・サンフェリーチェ社の粉を使い、本場ナポリのピッツァ薪窯職人が手がけたピッツア窯で焼き上げています。


ピッツア

2種類めのピッツアのトッピングは、ソーセージ&白インゲン&チーズ&バジリコ
紫色のは紫キャベツだったと思います。
ボリュームのあるトッピングなので、これはお腹にドーンと来ました。


桜海老と菜の花のパスタ

春を先取りした色彩と食材のパスタは、目でも楽しませてくれます。


メイン料理

ミートローフのような肉料理で、ソースはトマトベース。
ここまででお腹が厳しい状態になり、完食を断念・・・


デザート

満腹・・・といいつつも、デザートが出てくると、なぜか復活(笑)
オレンジのタルトが美味でした。



ワインは、乾杯のスパークリングの後、白はフラスカティファランギーナ
フラスカティはちょっと私の好みには合いませんでしたが、果実味と酸のバランスがしっかりとしていたファランギーナが良かったです。写真を撮り忘れたのが残念!


Napule SANGOIVESE 2009 (伊、プーリア、IGT)

赤の1本目は、ナプレオリジナルラベルのワインで、サンジョヴェーゼ100%
果実味がジューシーで、カジュアルな料理に合わせて気軽に飲める赤ワインです。


Aglianico 2009 Vinosia (伊、カンパーニア、DOC Irpinia Aglianico)

マリオ・エルコリーノがフェウディ・ディ・サングレゴリオから独立し、弟のルチアーノと2003年に設立した新しいワイナリー です。
アリアニコ100%。スパイシーでボリュームがあり、ボディに丸みがありますが、果実味がキレイな赤ワインで、これは超オススメ

シメにリモンチェッロをいただきました。



ナプレ東京ミッドタウン店は、ミッドタウンの奥、ガーデンテラスにあります。大きな窓の外には桜の木があり、テラス席もありますから、桜の季節には花見をしながら食事ができますね。

Mさん、素敵なアレンジをしていただき、ありがとうございました


  Pizzeria-Trattoria Napule 東京ミッドタウン店

       http://www.bellavita.co.jp/napule_tmt/index.php



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつりのごちそう♪ | トップ | Bodegas Piqueras@スペイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事